2017年4月30日 (日)

GW2日目は、惣郷川橋梁までひとっ走り!

Dsc010331_2

 

 

 連休2日目、今日もいい天気でした。

 「山口のNC750X乗り」さんから朝方ツーリングのお誘いがあり、阿武町にある惣郷川橋梁を見に行くことになりました。

 この惣郷川橋梁は、阿武町宇田郷のJR西日本山陰本線、須佐・宇田郷間の白須川に架かる全長189mの鉄道橋で、撮影スポットとして名が知られている橋梁です。

 

 

Dsc010081

 素晴らしい写真を見てやってきたのですが、日中、太陽が真上にある時間に来たのでは、ただのコンクリート製の鉄橋?残念ながら餘部鉄橋を見た時のような感激は湧いてきません。

 

 

Dsc010221

 でも、せっかくやってきたのだから、鉄橋をバックにGSRS君とNC750X君の記念撮影です!

 

 

Dsc01043

 帰りは阿武町から萩への海岸線を走ります。
途中の休憩スポットで美しい海を眺めると、サーフィンをしていました。

 道路際の温度計はなんと27度、どうも冬仕度では暑いなあと思ったはずです。

 

 

 本日の総走行距離はおよそ150km、山口のNC750X乗りさん、お疲れ様でした。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

p>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

いよいよゴールデンウィーク!秋吉台はいかが?

Snapshot0

 

 

 いよいよ今日からゴールデンウィークの始まりです!


 一昨日から所用で熊本方面へ一泊二日の車の旅に出ていましたが、今年の連休の天気はよさそうです!

 やっぱりバイクで走りたい!

 ということで、本日午後、いつもの秋吉台スカイラインに偵察に行ってみました。

 

 

Snapshot2

 前回、秋吉台スカイラインを走ったのは3月上旬、あの頃は山焼き直後で色彩的には残念な風景でしたが、あっという間に御覧のとおりの新緑の丘になっています!


 今日も多くのライダーさん達とすれ違いました。

県外のライダーさんで山口県の角島においでの節は、ぜひ、秋吉台スカイラインも走ってください!

 気持ちいいですよ。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

 と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

人気の元乃隅稲成神社までツーリング!

Dsc00932

 

 

 

 ゴールデンウィーク間近、昨日から絶好のツーリング日和が続いています。

 昨日の午後、このブログで知り合った「山口のNC750X乗りさん」と、急きょ日帰りツーリングに行くことになりました。

 NC750X乗りさんとは、昨年9月の浜田方面へのツーリング以来です。
行先は、彼の希望により、長門市の元乃隅稲荷神社(竜宮の潮吹き)に決定し、午後1時に山口市を出発しました。

 ツーリングには絶好の天気と思っていましたが、いざ走り始めると風が強くてびっくり、二人とも前車がセローだったのですが、もし、セローで走っていたらさぞ怖かっただろうと二人の思いは同じでした。

 

 

Dsc00920

 さて、目的地の元乃隅稲荷神社に到着です。

土曜日の行楽日和、有名になったおかげでひょっとしたら混みあっているのでは?という予想が大当たり、この地への道路の幅は狭く、駐車スペースも観光客の急増に追い付いていないようで、車やバスが駐車場の手前から数珠つなぎとなっていました。

 そこはバイクのよいところ、並んでいる四輪車の脇を通り抜けて、下のトイレ近くにある小さな駐車場に停めることができました。

 

 

Dsc00916_2

 この元乃隅稲荷神社は、CNNが平成27年に「日本の最も美しい場所31選」に入れてくれたため、一気に世界的に有名となったようです。

 昔は、この地はあくまでも竜宮の潮吹きとしての知名度のみで、赤い小さな鳥居が並ぶ光景にさほど関心を引かなかったように思います。だって、地元山口県の人間ならば、津和野の太鼓谷稲荷神社の参道で見慣れている風景ですから。

 この地が金閣寺や厳島神社、鳥取砂丘などと同列と扱われたことは、山口県民としてありがたく感謝すべきことなのですが、外国からも写真などを見て交通の不便なこの地まで足を運んでいただいているようで、実際の風景を見て、写真のイメージと違うと落胆されては申し訳ないなあと思ったり、少し複雑な思いではあります。

 

 

Dsc00918

 NC750X乗りさんは、ここは初めてとのことなので、123基の赤い鳥居の下を神社に向けて登っていきます。

 

 

Dsc00926

 この神社には、以前から「日本一入れにくい賽銭箱」が設置されていましたが、今回訪れると、新たに高さ6mの鳥居が完成しており、およそ5mの位置に賽銭箱が移されていました。

 

 

Dsc00929

 帰り道も前を大型バスが対向車を待ちながらソロソロと進むため、途中から千畳敷へ抜け、青海島をバックに2台で記念撮影です。

 

 

Dsc00934

 さらに、二位が浜にも寄ってみました。
ここでは、若者達がウィンドサーフィンをしていました。今日は強風で波が高いので条件がよいのかなあ?

 

 

 長門までの往復、およそ150kmでしたが、NC750X、GSR250S共に快調でした。

 今日も絶好のバイクツーリング日和、そして明日の予報も晴れ、どうやらこの半日ツーリングだけで終わりそうで・・・。

    あ~~~、もったいない!

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ロングツーリングをさらに快適に!(新しいヘルメットを導入)