2017年1月16日 (月)

山口市内も雪です!

Photo

 

 

 この冬一番の寒波が襲来し、ここ山口市内も昨日、今朝と雪が降り積もりました。

 いつもの一の坂川の風景もすっかり雪化粧、正面の遠くの山は雪雲に隠れて見えません。

 

 

Dsc00522_1

 遠く瑠璃光寺をのぞむと、カラー写真なのにモノクロの世界となりました。

 明日の予報も曇りだけれど、気温は少し上がる気配、道路の雪が溶ければ墓参りにでかけます。

 GSRS君はずっとお休みかな。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

今年も初乗りは太鼓谷稲荷神社!

Img_1277_2



あけましておめでとうございます。



本年もよろしくお願い申し上げます。


 新年初乗りは、今年も津和野の太鼓谷稲荷神社となりました。


 


Img_1267

 正月からずっと好天に恵まれ、初乗りとなった三日も午前10時過ぎには阿東町のR9では気温が9度まで上がっていました。

 念のため、実用本位のハンドルカバーを付けて出発しましたが、目的地に到着した後に外してしまいました。



 十種ヶ峰をバックに、いつもの地点で休憩です。


Img_1274

 昨年は4日に初詣だったので、交通規制もなく、すんなりとお参りできたのですが、今日は3日、R9から大鳥居をくぐって津和野の街に降りていく所から車が並んでいます。

 いつもの川べりに停めようと思ったら一般車侵入禁止となっていたので、今年は駐禁とならない別の場所を探してささっとお参りを済ませました。


Img_1297

 N吉先輩も初乗り予定とのことだったので、正午過ぎに津和野の道の駅で待ち合わせです。

 集合前に林道を走りに行ったら、路面がドロドロだったので入るのをやめたとのこと、新年早々ピカピカに磨き上げたWRを汚したくなかったらしい・・・。

 津和野から日原の道の駅まで走り、そこで遅い昼食を済ませます。

 昨年からN吉先輩がバイクの買い替えを検討し始め、バイクをレンタルしたり、新車情報を集めているので、今日は我が愛車GSRS君に試乗してもらうことにしました。


 本日乗って来たWRとは、まるで正反対の性格とも思えるGSRS君ですが、試乗を終えての感想は「気に入った!」とのこと、3台のうち、せめて1台は長距離ツーリングが楽なバイクがいいですよ。

 本当は、バイクを乗り換えて二人で一緒に走りたかったのですが、WRはシート高がGSRS君よりも10cm以上高くて、私が乗るとたぶん両足がきちんと届かない?

 ということで、残念ながら試乗の間は道の駅で寂しく待っておりました。とほほ。


4436

 N吉先輩が「寒くなるので早く帰ろう・・・」と言うので、試乗を終えるとすぐにお別れしたのですが、先輩、自宅に帰る途中、林道を2本走ったと写真を送ってきました。

 やっぱりね。林道を走らずに帰るわけがない。あはは。


 家に帰ってから洗車したのかなあ・・・。

 


 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

LINEの無料通話が・・・。

Top9

 

 

 「LINE」がアップデートされて、IOS10以上のバージョンとなっているiphoneで使うと、写真のようにまったく同じデザインとなったとの記事を見ました。

 実際に確認してみるとそのとおりで、iphone標準の通話アプリにLINEの着信履歴が残るようにもなっており、この着信履歴をタップすると、直接LINEの無料通話をかけることもできました。

 

 

 ところで、 「LINE」と言えば、バイク用のインカムでは、普通の電話のように着信操作ができないという問題がありました。

 ところが、今回、バイク用インカムとの接続をいろいろと試していたら、以前はダメだったのに、

LINEの無料通話の着信を音で知らせてくれ、ボタンをタップしたら通話ができる!つまり着信応答が可能となっていた

のです。

 いったいいつから・・・?

 着信対応が可能となったのは、iphoneだけ?アンドロイドスマホはだめなの?

iosが10になったから・・・?今回のLINEのバージョンアップが原因・・・?

 バイク用インカムだけでなく、平素散歩、登山などで利用しているヘッドセットでも着信やリダイヤルが可能となっていました。

結局、何がどうなって着信が可能となったのかは今のところ分からずじまいですが、まあ、ありがたいことです!

 来シーズンからのツーリング時に便利になりました。

 今日は12月31日、いよいよ今年も今日で最後、今年一年、当ブログにおいでいただきありがとうございました。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«長い間サボってしまいました・・・。