« トヨタ新型プリウスを見た! | トップページ | 潜水艦を見た! »

倉敷美観地区を訪ねる

No0188_2   最後に倉敷を訪れたのはいつであったろうか。亡き父が晩年、自分の生まれ故郷を訪ねてみたいと望んだことから両親を連れて訪ねた倉敷美観地区、あれからもう7年が過ぎようとしている。
 今回の1泊旅行は、妻が岡山RSKバラ園を満開の時に見てみたいとの強い希望から実現した。私も、せっかく岡山まで行くのであれば、美観地区にも寄って、それから、翌日は私が一度訪ねてみたかった広島県呉市で海上自衛隊の艦船を見てみたい・・・、すぐに意見がまとまり一昨日の出発となった。

 RSKバラ園については、妻が自分のブログに掲載するとのことなので、今日はNo0187、まず倉敷美観地区に触れてみたい。
 これまで何度となく訪れたアイビースクェアの駐車場であったが、私の記憶とは駐車場の入り口が異なっていて、まずは時の流れを感じる。雲行きが怪しくなってきたので、足早にメインストリートに向かう。

No0182 そこには、見慣れた川と柳、白壁の蔵が存在していた。紛れもなく美観地区の風景である。懐かしい喫茶店「エルグレコ」、川縁のアクセサリーの露天販売、ただ、いつもと違ったのは、倉敷駅からの美観地区入り口付近に「倉敷物語館」なるものが建っていた。土産物屋もすっかりきれいになって、ディスプレイもずいぶんとセンスよく飾ってある。一番最初に訪れた30年前の記憶は、こうして実際の景色とともに徐々に風化していくのでNo0184 あろう。

 明日は、潜水艦の写真をアップします。

 

|

« トヨタ新型プリウスを見た! | トップページ | 潜水艦を見た! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190954/45138055

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷美観地区を訪ねる:

« トヨタ新型プリウスを見た! | トップページ | 潜水艦を見た! »