« 久しぶりの東鳳翩山登山でした。 | トップページ | 松山千春コンサート・ツアー2013に行きました。 »

2013年12月 5日 (木)

西の高野山(華山神上寺)に行ってきた!

Dsc02067_1

 

 山口県下関市(旧豊田町)に華山(ゲサン)という山があります。

 標高713.3m、下関市では最も標高の高い山ですが、頂上には各放送局のアンテナが立ち、車で山頂まで上れるので、登山の対象として考えたことがありませんでした。

 今回、ふとこの華山のことを思い出し、一度登ってみようと朝から登山口のある神上寺に向かいました。

 

 

Dsc01941

 この華山までは1時間以上かかるので、流石に今回はセローのタンデムはパス、四輪で向かいます。

 華山のふもとにあるこの神上寺に到着、15台は駐車できそうな立派な駐車場やきれいなトイレが設置されています。

 参道入口の案内板を見ると、この寺は、高野山真言宗、山岳霊場として8世紀初めに開かれた古刹で、西の高野山と呼ばれているとのこと、配置図を見て、その広さに驚きました。

 登山の準備をして、さっそく石段を登って行きます。

 

 

Dsc01946

Dsc01948

 少し石段を登ると、すぐに高野山神上寺の仁王門が建っています。
歴史を感じさせる建築物です。

 

 

Dsc01950

 鳥居を過ぎ、苔むした石段をゆっくりと登って行きます。
足元には、楓の落葉がびっしりです。

 

 

Dsc01955

途中には、雪舟の庭までありました。

 

 

Dsc01962

さらに不思議だったのは、この古い建物がユースホステルとして利用されているとのこと。

 

 

Dsc01967

本堂横には広い敷地があり、そこには面白い形をした石灯篭(?)が・・・。

 

 

Dsc01965_1

 調べてみると、神上寺は紅葉で有名らしく、確かに楓の木が多く、足元には枯葉が積もっています。もう1~2週間早く来ていたら、素晴らしい紅葉が鑑賞できたに違いありません。

 本堂でしっかりと登山の無事を祈っていたら、本堂の写真を撮影するのを忘れてしまいました。

 

 

Dsc02056_1

 本堂の一段上にある小さなお堂です。

 

 

 

Dsc02008

 どんどん九十九折の石段、丸木階段を上っていくと、神上寺奥の院岩屋観音がありました。

 

 

Dsc02004

 朱塗りの灯篭が立っています。

 

 

Dsc02005

 巨石の下には、弘法大師ゆかりの観音石仏が収められています。

 

 

Dsc02015

 ようやく華山の東の峰に到着です。
目の前にはNHKの大きな電波塔、その南側には、ハングライダーのランチャー台がありました。

 山頂はどうやら西峰のようなので、車道を歩いて行きます。

 

 

Dsc020231

 ようやく山頂です。疲れた~~~。

 えっ?前を見ると、セロー君が・・・。

そうなんです。車道が山頂まで続いているので、セロー君は楽々ここまで登って来られるんです。

 

 

Dsc02033_1

 山頂には、立派な休憩所があります。

 

 

Dsc02024

 ごらんのとおり、これでもかというくらい電波塔が立っています。

 

 

Dsc02025

 山頂からの眺望は抜群です。
ただし、今日は霞んでいて、視界は今一つでしたが。


 ここで弁当を食べ、セロー225のライダーさんとバイク談義です。
話をうかがうと、下関市在住の同年輩の方で、ハーレーにも乗っておられる大ベテランでした。
 北海道ツーリングに行きたいとのお話だったので、それでは参考までにと当ブログのPRをしてしまいました。

 

 

Dsc02044

 下りの際に中宮に寄ってみました。

 

 

Dsc02046

 なにかお堂があるのかなと思っていましたが、そこには小さな祠だけ・・・。


 無事下山できました。
登山の詳しい様子は、「元気だから山歩き」のブログにアップする予定ですが、この山は登山道がよく整備されて歩きやすく、山頂の眺望も抜群、夫婦共に華山の評価がいっきに上がりました。

 それに何より私が感動したのは、この神山寺の佇まいでした。
静寂の中、苔むした石段をゆっくりと歩いていくと、まるで大昔にタイムスリップしたかのような雰囲気、これまでこの寺を知らなかったのが悔しい!

 来年の紅葉の時期には忘れずに訪れることにします!

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いします!

       ↓

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

|

« 久しぶりの東鳳翩山登山でした。 | トップページ | 松山千春コンサート・ツアー2013に行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西の高野山(華山神上寺)に行ってきた!:

« 久しぶりの東鳳翩山登山でした。 | トップページ | 松山千春コンサート・ツアー2013に行きました。 »