« 信州生活が始まりました。 | トップページ | 妻は北岳登山、私は・・・。 »

2014年9月25日 (木)

信州生活2日目は、北アルプス初挑戦!

Dsc04136_1

 

 

 信州生活2日目の23日、今日も長野は晴天の予報、昨日守屋山に登ったばかりですが、妻はこの好天を見逃すわけはなく、昨日登る予定だった北アルプス唐松岳に挑戦するぞ!と意気込んでいます。

 

 

Dsc04022

 午前4時起き、5時前には八方尾根の黒菱駐車場に向けて出発、八方尾根は今回で3回目となりますが、今日も美しい白馬三山が目の前に現れました。

 

 

Dsc04031

 前回までは、下の駐車場に車を置き、ゴンドラとリフト2基を乗り継いで八方池山荘まで上がっていましたが、今回は登山者のブログを見て、黒菱駐車場まで車で上がってきました。下界を見ると、見事な雲海です。

 

 

Dsc04029

 快晴の中、リフトを乗り継いで八方池山荘まで上ります。

 

 

Dsc04047

 午前8時前に唐松岳山頂(2696m)を目指し出発です。

 

 

Dsc04072

 八方池に到着です。
ここまでは観光気分でしたが、これからが本格的な登山ルートとなります。

 ここから山頂まで2時間半、頑張るぞ!

 

 

Dsc04085

 この辺りは、すっかり紅葉しており、色づいた木々と残雪の峰々が見事です。

 

 

Dsc04108

 歩き始めて2時間11分、足は棒のようになっていて、バテバテ状態です。
やはり、信州生活に入る前の登山準備が不足だったようです。4か月以上山歩きをサボっていて、直前に東鳳翩山2回だけの訓練では体がついていけません。

 ここで終了にしようかと弱音が出そうになりましたが、せめて松岳山荘まで、北アルプスの尾根まで上がって剣岳を見るぞ!と気を取り直し、しばらくの休憩後、再び歩き始めます。

 

 

Dsc04127

 登り始めて3時間、ついに唐松岳山荘に到着です。

 

 

Dsc04128

 目の前には、立山連峰が!

 

 

Dsc04130

 そして、目を凝らして見ると、あの剣岳です!
何とも男らしい勇姿です。

 

 

Dsc04132

 しばらく周囲の山々に見とれていましたが、いよいよ唐松岳山頂を目指します。
 山頂まではおよそ20分、最後の力を振絞り、一歩一歩ゆっくりと登っていきます。

 

 

20140923113301_1

 やったぞ!

 ついに唐松岳山頂に立ちました。登りはじめて3時間半でした。

我が人生初の北アルプス登頂、大成功です!

 後は、重い足を引きづりながら無事に下山するだけ?

 

Dsc04149

 頑張った甲斐があったのは、山頂からあの憧れの槍ヶ岳の姿が見えたことです。

Dsc04179

 八方池まで降りてきました。
さすがに足は重いけど、下りは楽チンです。
ただ、足がヨレヨレなので、注意しながら時間をかけて下ります。

Dsc04190

 無事下山できました。
唐松岳山頂往復、6時間の歩行をどうにかクリアです。

 ただ、明日以降の後遺症が心配ですが・・・。

 登山に興味のある方は、サボり続けていた我が家の登山ブログ「元気だから山歩き」にこの唐松岳登山を久しぶりに記載したので、ご覧いただければ幸いです。

   URL http://kobo-smap.sakura.ne.jp/wordpress/

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

|

« 信州生活が始まりました。 | トップページ | 妻は北岳登山、私は・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190954/60371517

この記事へのトラックバック一覧です: 信州生活2日目は、北アルプス初挑戦!:

« 信州生活が始まりました。 | トップページ | 妻は北岳登山、私は・・・。 »