« 信州生活も早1週間を過ぎました。 | トップページ | 今日も山歩き!頑張ってます!! »

2014年9月30日 (火)

美ヶ原でトレッキング!

Dsc04359_1

 

 美ヶ原のシンボル、「美しの塔」を見るのは、今日で何回目になるでしょうか?

 

Photo

 ただ、今回はこれまでと違って、山本小屋からこの美しの塔を通り過ぎ、4kmも先の王ヶ頭まで、さらに先の王ヶ鼻までトレッキングをしたのです。

 

 

Dsc04351

 妻は、上高地の横尾山荘に泊まり、今朝早くから涸沢に向かっているでしょうが、私も負けてはいられません!

 美ヶ原のこのルートは傾斜がなくて、平地だけでは?という厳しいご指摘はなしね!

 

 

Dsc04365

 今日も快晴、真っ青な空の下、両側に草を食む牛さん達を眺めながら、ゆっくり、のんびりと砂利道を歩いていきます。

 

 

Dsc04370

 テレビの鉄塔が何本も立ち、王ヶ頭ホテルがある場所のちょっと先が王ヶ頭です。
 見ると近いのですが、歩くとぐるりと道が回っているので、結構距離があるのです。

 

 

Dsc04380

 ようやくホテルの近くまでやってきました。
登りらしい坂のあるのはここだけ?

 

 

Dsc04387_1

Dsc04388

 ホテルを通り過ぎ、裏手に行くと、そこが美ヶ原の頂上「王ヶ頭(2034m)」です。

 ここまで来る間も、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、そしてあの御嶽山も見えていたのですが、ここは、さらに北アルプスの峰々まで見える最高のスポットです!

 

 

Dsc04390

 真正面に噴煙を上げている御嶽山が見えます。
今まだ救助活動が行われているかと思うと、ちょっと複雑な思いです。

 

 

Dsc04394_2

 西側を見ると、北アルプスの峰々が!そしてあの槍ヶ岳の姿がバッチリ!

 

 

Dsc04397

 王ヶ頭から下方に見えるのが「王ヶ鼻」です。
こちらの方が、さらに北アルプスがよく見えるらしいので、頑張って歩いていきましょう。

 

 

Dsc04413 

 王ヶ頭からおよそ1km、「王ヶ鼻」に到着です。
誰もおらず、貸切で~~~す!

 

 

Dsc04417

 王ヶ頭から北アルプス側に張り出した尾根の突端が王ヶ鼻(2,008m)です。

 

 

Dsc04428_1

 松本側は垂直に切り落ちた絶壁となっており、北アルプスの展望が楽しめます。

 

 

Dsc04419

 石仏群は『御嶽信仰』に由来し、御嶽山の方角を向いているとのことでした。

 

 

Dsc04437

 信州の山々をたっぷりと堪能してから山本小屋へと向かいます。

高山でのお約束ですが、昼前になるとガスが上がってきて、これまでのすばらしい眺望も終わり・・・。昼のお弁当に丁度よい時間に上がってくると、眺望が犠牲になることが多いのでご注意を!

 

 

Dsc04444

 美しの塔が見える場所まで帰ってきました。
あと少しで、山本小屋です。


 本日のトレッキングは、

  歩行距離 10km

  歩数    14,500歩 でした。
 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

 

|

« 信州生活も早1週間を過ぎました。 | トップページ | 今日も山歩き!頑張ってます!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190954/60399384

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原でトレッキング!:

« 信州生活も早1週間を過ぎました。 | トップページ | 今日も山歩き!頑張ってます!! »