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2017年5月

2017年5月30日 (火)

2017春のツーリング!(2日目)

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 ツーリング2日目の朝です。

 今日は、今回の長距離ツーリングの2番目の目的である

「千里浜なぎさドライブウェイ」


を走ります。

 このドライブウェイの出発点は、のと里山海道の「今浜IC」、

まずは、のと里山海道のスタート地点「内灘」を目指し、宿を午前7時に出発です。

 出発してからしばらくは、国道8号線は快適!

 気持ちよく走っていたら、すぐに通勤時間帯に突入!金沢市内に流入する車がどんどん合流してきて、あっという間にノロノロ運転状態となりました。

 しばらく我慢して8号線を走っていましたが、しびれを切らして8号線を離脱、海岸方面を目指して走ります。

 ナビは当てにせず、標識を見ながら適当に右や左と走り続け、地図上ではわずか44kmの道のりを1時間半程度かかって内灘に到着です。

 この「のと里山海道」、高速道路ですが無料というのがありがたい!

スタート地点の「内灘」から「今浜」まで、およそ26kmもの直線路が続きます。その間、左手はずっと日本海、なぎさドライブウェイに入るまでの道も素晴らしい!

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 今浜ICを降りて、いよいよなぎさドライブウェイの始まりです!

 

 

 のと里山海道、なぎさドライブウェイを走った時の動画をどうぞ!

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 今日の予定は能登半島を時計回りに一周、次の目的地は輪島ですが、国道249号線を走っていたら、面白い看板が目についたので止まってみました。

 そこは、「世界一長いベンチ」・・・?

場所は、「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所、日本海に沈む夕日を見てほしいとの思いから、なんと、全長460.9mもの長いベンチが作られたのだとか。

 

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 正午少し前に輪島の街に到着しました。

輪島と言えば「朝市」、これまで輪島の街を訪れたことがなかったので、今回は必ず歩いてみたい場所と決めていました。

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 ところが、到着時間が正午前、朝市のお店のテントは撤収済み・・・?

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 数件のお店が片づけ中で、何となくの雰囲気はわかりました。

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 お土産に輪島塗の箸を買うことに決めていました。

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 ここのお店では、500円以上のお箸を購入したら、このおじさんがすぐに名前をいれてくれるとのこと、さっそくお願いしました。

 輪島塗のお店でぶらぶらしていたら、すっかり時間が過ぎてしまいました。

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 次に到着したのは、輪島市白米町にある「白米千枚田」です。

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 駐車場は、観光バスやマイカーでいっぱいです。

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 日本海に面して、小さな田が重なって海岸まで続く光景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されているとのことでした。

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 我が山口県にも長門市に東後畑棚田があります。カメラマン達には人気なのですが、ここまで観光客が訪れるような地にはなっていません。残念!



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 さらに、能登半島の一番先まで走っていくと、これまで何度も見たことがある有名な「ランプの宿」がある地点に到着しました。

 この建物の先には、下が素通しに見える工夫がされているらしいのですが、ゲートがあって有料?いったいくらなんでしょうか?興味がなかったので近づかなかったけど・・・。

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 そして、下方を見ると、これが有名なランプの宿のようです。

うちの奥さんは、一度は泊まってみたい!と言っていたけど・・・。

 能登半島一周は、思ったよりも距離がありました。

今日の宿は、能登島にある「米三郎オートキャンプ場」、早めに到着して設営することにします。

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 そして、午後4時過ぎ、目的のキャンプ場に到着です。

 ところが管理人さんは不在、利用する場合、できたらここに連絡してほしいとの表示がキャンプ場入り口に掲げてありました。

 指定の電話番号に電話してもつながらない。しばらくして管理人さんから電話が入り、利用料千円とごみ処理料200円、合計1200円を箱に入れておいてくださいとのこと。

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 このキャンプ場は、ライダーさん達のブログでよく登場するので、期待してやってきたのだけれど、どうも貸し切りとなりそうな気配です。

 貸し切りはいつものことで慣れてはいるのですが、今日一日ずっと風が強くて、キャンプ場到着時もかなりの強風、テントで大丈夫かな・・・?

 スマホで高岡、富山のビジネスホテルを検索してみたけど、バイクが安心して停められるようなホテルが見つからず、結局御覧のとおり、このキャンプ場に設営、念のためにきちんとロープを張っておきます。

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 このキャンプ場の北側は海、夕方になると、遠く小さな漁船の音が聞こえ、田んぼに映る夕景が風情を感じさせてくれました。風もおさまってきました。

 田んぼの中のキャンプ場なので、夏の夜は大変なのでは?などと考えつつ、眠りにつきました。

 本日の総走行距離は、317kmでした。

 

 

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2017年5月27日 (土)

2017春のツーリング!(1日目)

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 バイク雑誌に、

   「走ってみたい絶景ロードベスト10!」

などの特集がありますが、その中には、これまで走ったことがない、あるいは車では走っていても、バイクでは走ったことがない道路がいくつか目につきます。

 私の場合、この絶景ロードの中でぜひ走ってみたかったのが磐梯・吾妻スカイライン、千里浜なぎさドライブウェイでした。

 そこで今回、この絶景路をメインとして、行ってみたい街や村を走るツーリングを企画しました。

 出発前夜に決めていたことは、

 ● 出発日は5月14日
    天気予報では、全国的に1週間は雨が降らないらしい。

 ● 期間は、10日から2週間

 ● 行先は、石川県・新潟県・山形県・福島県・長野県
    ルートは天候と気分で決定?

 ● 宿泊は、宿とキャンプ場を半々程度に利用
    宿の予約は前日夜か当日にスマホで、キャンプは予約なし! 

      さあ、出発です!

 

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 毎度お馴染みの愛車スズキGSR250-Sで午前5時40分に自宅を出発、遥か彼方の石川県を目指します!

今回もキャンプ用品などで荷物は満載ですが、見た目はかなりすっきり!

如何にもキャンプツーリングだぞという雰囲気は出さず、スマートになっていると自画自賛・・・?

 愛車GSRS君のロングツーリングへの適性はすでに実証済み、

わずか250CCという小排気量車でありながら、高速道路(時速100km/hまで)も快適に走れ、

振動の少なさとエンジン・排気音の静かさで疲れにくいバイクであることから、今回はなんと・・・!

 1日目は、山口市の我が家から中国自動車道、舞鶴若狭自動車道、北陸自動車道と乗り継いで石川県の粟津温泉まで、

およそ700kmを走るという、私にとっては大胆というか無謀というか、これまでのツーリング人生最長距離に挑戦することにしました。

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空いている高速道路の連続走行の最大の敵は何と言っても眠気です!

中国自動車道では出逢う車はほとんどなく、いつものとおりの専用道路状態であったため、ちょっとハイペースでの走行でしたが、SAの度に休憩タイムをとり、ライダーとバイクを休ませます。

 勝央SAでは、熊本県の八代市から高速でやってきたという、ツーリングセローの70年配の男性と出会いました。

 これから初めての北海道に向かうのだとか。今日は敦賀までと言われたので、てっきり新日本海フェリーの利用かと思ったら、北海道へは八戸からフェリーに乗りますとのこと、さらに八戸まで走るようです。

 いやはや、世の中には上には上がいるものです。
セローでの高速連続走行のつらさ・厳しさは前車がセローだったので身をもって経験しています。帰りもほとんど自走だとか。

 彼のツーリング計画を聞いて、東北からの帰りは疲れているだろうから、東京から門司までフェリーで帰ろうなどと考えていた自分が恥ずかしくなってしまいました。

 

 

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 そして、午後6時前に無事粟津温泉内のホテルに到着です。

好天続きの予想で雨の心配はなかったのですが、御覧のとおり軒下に駐車させてもらいました。

● 本日の総走行距離  710km

● 本日の給油

 〇 自宅~中国自動車道(大佐SA)

     走行距離 268km  給油量 9.41L  燃費 28.5k/L

       高速のハイペース走行で過去最低の燃費を記録? 

 〇 中国自動車道(大佐SA)~石川県加賀市

     走行距離 366km  給油量 11.12L  燃費 33.0km/L

       高速走行はセローと共に走ったため燃費が良好!

 なにごともなく無事に1日目が終了・・・?

いや、到着後に大事件が・・・・。

 部屋で一休みした後、街の中を歩いて買い物を済ませて帰ってきた時、スマホで妻や友人に無事到着の連絡を入れようとしたら画面は真っ黒のまま、電源が切れている・・・?

 一日中、インカムとの通信、ナビなどで酷使したので、おそらくバッテリーがなくなったのではと推察し、すぐに充電器に接続、しばらくして電源を入れてみるが、うんともすんとも・・・、画面は真っ黒のまま・・・・?

  ええ~~~?壊れたの~~~?

 もし、このままスマホが壊れてしまったら、誰にも石川県に無事到着したことを連絡できない。

 公衆電話があっても、妻や友人の携帯電話の番号は頭の中にない・・・。どうしよう・・・。

 大きな不安が浮かんできましたが、とにかく一度冷静になって状況分析に努めます。

そして、およそ20分後、iphoneの起動で電源ボタンとホームボタンを同時に押すという操作があったことを思い出しやってみると・・・。

 画面が明るくなって無事起動!

 やったあ!

 長距離ツーリング初日から冷や汗をかいてしまいました。

 iphoneは完全にバッテリーがなくなってしまうと、充電器につないでもかなりの時間起動できないということを知らなかったため焦ってしまいました。

ただ、今回の件で、万が一のためのサブのスマホを持つ、あるいは最低限の備えとして紙に書いたアドレス帳を持っておくことが必要であると肝に命じました。

 この先、どんな波乱が待ち受けているのやら・・・。

 還暦を過ぎても体力の方は自信があるのですが、知力の方は落ちる一方、この後問題が起こらないといいのだけど・・・。

   嫌な予感が・・・。

 

 

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2017年5月22日 (月)

8泊9日北陸・東北ツーリング完結!

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 本日午後5時過ぎ、無事帰宅しました。
 総走行距離は3579.8km、1日当たりの走行距離はおよそ400km、よくもまあ走ったもんです。自分でも驚いています。

 

 



 おかげさまで無事故、無違反、そしてGSRS君はノートラブル、まったく文句も言わず快調に走ってくれました。中華製だとあなどってはいけません!
 セロー君で東北一周した時は、毎日の酷使が原因か、ギアチェンジができなくなったことがありましたが・・・。

 

 

 今回のツーリングで撮影した画像、動画を整理し、できるだけ早くブログやyoutubeで紹介できればと考えていますが、いつになることやら・・・。

 

 

 ハードな日程の後後遺症で寝込まなければいいけど・・・。

 

 

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2017年5月21日 (日)

今日の移動は、白馬から福知山まで!




今朝の白馬の雪山です!

さて、目的の地は、全て快晴の下で走ることができたので、あとは無事に帰るのみ!

出発時は、帰りはフェリー利用を考えていましたが、GSRS君での石川県までの700キロ走行がさほど疲れなかったので、帰りも山口まで自走に決定!

されど、白馬から山口まではおよそ1000キロ、それを一気に走るのは無謀なので、今日は福知山で泊まっています。

明日は、山口まで山陰路をトコトコ走ります!






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2017年5月20日 (土)

今日は白馬のキャンプ場です。




スノーピークスのキャンプ場を午前七時前に出発し、向かったのは秋山郷、豪雪地帯で有名ですが、何ともものすごい山の中でした。
切明から長野のカヤノ平に抜ける予定でしたが通行止め、止むを得ず引き返すことに。




大回りとなり、次の目的地である志賀草津ルートへの到着が1時間以上遅れました。


人気のルートであり、しかも、まだ雪の壁が残っており、おまけに土曜ということで、バイクや自転車の数が凄かった!




今夜の宿は、白馬の山々が正面に見える川沿いのキャンプ場です。


今回のツーリングの目的は全てクリア、パーフェクト!絶好の天気に恵まれ感謝です。




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2017年5月19日 (金)

ついに吾妻スカイラインを走ったどー!






米沢の宿を午前七時前に出発、スカイラインのスタートライン、福島に向かいますが、朝早いためか?流れはまるで高速道路並み、あっという間に到着です。







磐梯吾妻スカイラインは、今回のツーリングの一番の目的地でした。
天気は快晴です!
アクションカメラを装着し、浄土平の駐車場へ。





山登りも少しチャレンジしました!






レークラインも走り、磐梯山の美しい姿を堪能しました。





そして、今夜の宿は、3日目に下見していた新潟県三条市にあるSNOWPEAKのキャンプ場です。






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2017年5月18日 (木)

今日は米沢から





キャンプ場の朝です。
午前七時過ぎにジェット機が飛び立って行きました。眺めは最高!飛行機ファンにはたまらないかも?




今日のルートは、鶴岡から新庄、天童、山形、そして米沢まで。

明日はいよいよ磐梯吾妻スカイラインに向かいます。



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2017年5月17日 (水)

今日は庄内夕陽の丘オートキャンプ場です。





新潟のホテルを午前7時過ぎに出発、山形に向け北上しました。



途中、豪農の渡邊邸に寄り、山形に入ると、あの美しい山容が正面に見えて来ました。鳥海山です。




まずは今夜の宿に決めた庄内夕陽丘オートキャンプ場に行き設営を完了、お隣のテントは、宮城からやってきたBMWライダーさんです。

すぐに鳥海山へと走ります。



五合目まで上がると、そこは雪の壁、まだたくさんの雪が残っていました。
青空と新緑と雪、美しい風景に出逢えました。

明日は、天童、山形、米沢を回ります。





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2017年5月16日 (火)

ツーリング3日目の報告です!




早朝にキャンプ場を出発し、ひたすら日本海を眺めながらやって来たのは新潟駅前のホテルです。
今日の走行距離はおよそ300キロか?





途中、どうしても見てみたかったSNOWPEAKのキャンプ場に寄ってみました。
キャンプ場というよりもゴルフ場?なんとも広々として美しいところでした。思わず、帰りに泊まろうかと思ったほど。





新潟県内を走ると田植えの済んだ広々とした水田、バックには雪山、素晴らしい風景です。

明日の予定は、これから考えます。

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2017年5月15日 (月)

今日は能登島のキャンプ場です。




宿を出発してまず向かったのはなぎさドライブウエイです。
朝早かったので、車も少なく、ゆっくりのんびり走ることができました。
GSRS君でも安心して走ることができました。これもセロー君でトレーニングしたおかげかな?

次は輪島の朝市、到着したのが正午前で朝市の風景は見られませんでした。残念!

それから千枚田、ランプの宿など、能登半島をぐるりと回ってキャンプ場に着きした。




今夜は貸切です!



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2017年5月14日 (日)

石川県の粟津温泉に到着!





今朝の6時に出発、中国自動車道、舞鶴若狭自動車道、北陸自動車道と700キロを走り、無事に宿に到着しました。
何度も休憩し、のんびりゆっくり走行に心掛けたので、あまり疲れませんでした。
途中のSAで熊本から走ってきたというツーリングセローのおじさんに出会い、しばらく一緒に走り、昼食を共にしました。目的地は北海道、長距離フェリーは使わないとのこと、強者から元気をもらいました。
明日は能登半島を回り、能登でキャンプです。





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2017年5月13日 (土)

ようやくツーリング動画をアップしました!

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 先月の12日から2泊3日で大分県の志高湖キャンプ場に出かけたことは報告済みですが、3日目の報告とツーリング動画のアップがそのままになっていました。

 どうも最近は年のせいか?気力が衰えてきて・・・。

 

 

 冒頭の写真は、前原の一本桜です。

 湧蓋山を眺望できる下城田原地区にあり、絶景スポットになっているとのこと、3日目の帰りに寄ってみました。

 到着してみると、確かに広大な畑、牧草地の中に桜の木が一本、すばらしいロケーションで、カメラマン達が集まりそうな場所でした。

 ただ、残念なことに御覧のとおり、花はなく、硬いつぼみの状態でした。

周囲の地域の桜は満開なのに・・・。

 帰って調べてみると、この1本桜はヤマザクラとのこと、ソメイヨシノよりも開花時期が遅いようです。いつの日か、涌蓋山バックに満開の桜を撮影してみたいものです。

 3日目はここに寄っただけで帰途につきました。 

 

 

 

 

 さて、もう一つの課題である今回のキャンプツーリング動画ですが、ようやく簡単に1本に取りまとめました。
 アクションカメラは安い中華製ですが、私としてはこれで十分、ただ、カメラの設置場所については課題が残りました。

 胸の位置は悪くはないけど、バイクの計器類が映らないようにするには・・・・?

 そうだ!ナビを計器類の手前に取り付けたらいいかも・・・?

 

 明日からいよいよ今年の長距離ツーリングの第一弾!

能登、新潟、米沢、磐梯吾妻スカイライン、さらに、天候に恵まれ、体力が残っていれば長野県内を走って帰る・・・。

 行きは自走、帰りは東京か大阪でフェリー利用になりそうです。

 明日は早朝に出発し、高速で石川県を目指しますが、 総走行距離は700km?大丈夫かなあ・・・。

 今回は無理をせず、天候、体力に合わせて行程を変更することにします!

 

 

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2017年5月 5日 (金)

車のオートクルーズ機能は便利か・・・?

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 我が家の四輪車が新しくなった報告はしたかなあ?





 本年2月、新車に買い替えることとなり、いろいろと試乗、検討した結果、妻の希望でマツダのデミオに決定、3月上旬に納車となりました。





 新車購入に当たり、驚いたのは数々の安全装備等で車両本体価格が小さなコンパクトカーとは思えないような設定になっていたこと。ひと昔前だったら、安い1800CCの車が買えそうな価格でした。





 今回は、その充実した装備の中の一つ、「オートクルーズコントロール」についてです。












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 この機能は、別に新しいものでもなく、私がまだ青年の頃?今からおよそ30有余年前に乗っていた2代目プレリュードにすでに標準装備されていたのです。そういえば、電動サンルーフまで付いていたなあ。





 ところが同じ機能であっても、今と昔では根本的に使い勝手が違うことに気が付きます。





 昔のオートクルーズは、一定速度にセットすると、手元のスイッチをオフにするか、ブレーキを踏むまでずっとその速度が保たれます。 



 ということは、前方の遅い車に追い付いてしまうと、セットした速度を解除するしかなく、当然のことながら、車の多い一般道路で使えるものではありませんでした。交通量の極めて少ない中国自動車などの高速道路で便利だったという記憶しかありません。





 それに対し、今の車にはカメラやレーダーが搭載され、自動ブレーキまで付いているので、前方の遅い車に追い付いたら、セットしておいた希望の車間距離を保ちながら、自動的に速度を調整してくれるのです。



 実際に先日熊本まで高速道路を走った際にテストしてみたところ、最高速度を100kmにセットして走行中、前方の遅い車に近づくとすっと速度を落とし、車間距離を保ちながら走ります。



 あまりに遅いので、追い越し車線に出ると、前方に車がいないとカメラが判断し、自動で設定速度まで加速してくれます。



 ちなみに前方がバイクであっても、障害物と判断してきちんと車間距離を保ってくれます。



 これ便利です!





 使い方に慣れると、高速道路だけでなく、交通量の少ない一般道でも十分使えそうです。



 欠点は、右足までフリーになって、さらに眠くなることかなあ・・・。





 ちなみに、バイクにオートクルーズコントロールが装着されているものがあるのでしょうか?
















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