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2017年6月

2017年6月16日 (金)

2017春のツーリング!(5日目)

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 ツーリング5日目、この日は庄内夕日の丘オートキャンプ場から山形県内の主要都市を通過して米沢市まで走りました。

 

 

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 キャンプ場では就寝時刻が早いこともあり、午前5時前に目が覚めてしまいます。

 いや、単に加齢によるものという噂もあるようですが・・・。

 早朝のキャンプ場内を見渡すと、昨晩暗くなってからやってきた二人組のライダーさん達のテントがありました。

 広島県から東北一周ツーリングにやってきたとのこと、同年配のお二人でしたが、みんな頑張っています。

 

 

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 朝食をとっていたら、昨晩駐機していた飛行機が動き出し、離陸のスタート地点へと向かい始めました。

 

 

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 午前8時前、撤収作業していたら飛行機の大きな音が聞こえてきたので慌ててカメラを構えると、羽田からやってきた機がまさにランディング!

 

 

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 キャンプ場から東へ向かい、まずは新庄市を目指します。

googleナビのとおりに走ろうとすると交通規制にかかり、迂回したら、その後とんでもないルートを示されて大幅に遅れてしまいました。

 

 

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 それでも、広い水田に雪山が映った光景を見ながら走っていると、穏やかな気持ちになれます。

 

 

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 最上川を左手に見ながら国道47号線を走っていると、新庄市内に入ってきました。

 中心部をぐるりと回わり、街の雰囲気を確認しただけで出発、国道13号線を南下します。

 

 

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 将棋の駒の生産で有名な天童市へとやってきました。
将棋と言えば、中学生の藤井君、すごいですねえ。

 写真は道の駅天童温泉、ここでしばらく休憩です。
ただ、足湯に浸かる気分にはなれず・・・。

 

 

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 次に向かったのは、通称山寺、立石寺です。

 到着するまでは、平素から登山で鍛えしこの健脚、山寺ごときの高さはお散歩程度だろうと、参拝の意欲は満々だったのですが、いざ着いてみると、この暑さの中、あの上まで歩いて降りたら汗が噴き出るだろうなあ・・・とか、さっきまでの意欲はどこえやら。
 

 結局、駐車場、土産物屋が立ち並ぶ一画をぐるりと回ってお山をパチリ、すぐに失礼いたしました。

 情けない・・・。

 

 

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 そして、本日の宿がある米沢市へと到着しました。

 まず、最初に向かったのは「米沢城跡」です。

 戦国時代には、あの伊達氏の本拠地が置かれ、江戸時代には上杉景勝などの歴代米沢藩主が居住した城があったところです。

 明治に入って廃藩置県により、城の建物はすべて壊されたとか・・。

 

 

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堀内は、上杉神社などが立ち、周りは美しい公園になっています。

 

 

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 城跡の東に大きな建物がありました。

寄ってみると、ここは米沢市上杉博物館でした。

 

 

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 ラッキーなことに、この日5月18日は「国際博物館の日」だとかで入館料が無料!!!そりゃ入りますよ。

 館内には、国宝の上杉本 洛中洛外図屏風の原本が展示されていました。
こういうものにまったく造詣のない私でも、その素晴らしさに圧倒され、しばらくの間、目を凝らして見入っていました。

 

 

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 本日のお宿は「ホテルモントビュー米沢」、裏側の1階が駐車場になっており、バイクもその一角に停められるようになっていました。

 ここで、頼まれたお土産の発送など、いろいろと雑用を済ませた後、隣にある大きな居酒屋で一杯、食事です。

 翌日は、いよいよ今回のツーリングのメインイベント、「磐梯吾妻山スカイライン」を目指します!

 

 

 この日の総走行距離は206km、どうりであまり疲れていないなあと感じたはずです。

 

 

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2017年6月11日 (日)

NC750X乗りさんと角島までひとっ走り!

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 「山口のNC750X乗りさん」からお誘いがあり、日帰りツーリングに出発です!

 行先は角島でもと思っていましたが、午前9時にいつもの場所に集合して相談した結果、今日は関門海峡を渡って平尾台辺りまで行ってみようかということに。

 ところが、インカムのペアリングがうまくいかず、結局同期できないまま出発、出発時間が遅れ、しかも国道2号線は遅いトラック軍団に阻まれてノロノロ運転、山陽小野田市のGSにて再検討の結果、毎度お馴染みではありますが角島に向かうことにしました。

 

 

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 まずは、小月バイパスを降りて、本州最西端の毘沙ノ鼻に向かいます。

 最短ルートをgooglemapのナビに従って走りますが、これがまたとんでもないルートを選択してくれて・・・。

 先日の東北ツーリングで懲りたはずなのに、またまたgooglemapナビにやられてしまいました。

 

 

 

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 山道、田んぼの中の道を右左と走らされ、しかも川棚から南下させられてようやく目的地に到着です。

 ここは二度目ですが、NC750Xさんは初めてとのこと、ライダーは、どういうわけか端に行きたがる?

 

 

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 そして、目的の角島に到着です。

 今回は、定番の撮影ポイントはパス、真っ先にお気に入りの風の公園へとやってきました。

 ここは私のお気に入りの場所ですが、角島まで来ても寄らずに帰る人、また、ここを知らない人が多い、NC750Xさんも初めてとのことでした。

 コンビニで昼食を調達していたので、GSRS君達をここに停め、この先の東屋まで海を見ながら歩いて昼食、さわやかな風を浴びながらしばらく休憩です。

 

 

 今回のルートは上の地図のとおり、総走行距離は200kmを越えていました。

 NC750Xさん、お疲れ様でした!

 

 

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2017年6月 8日 (木)

2017春のツーリング!(4日目)

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 ツーリング4日目は、新潟市から山形県酒田市まで走ります。

 

 

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 新潟駅前のホテルを午前7時半に出発、国道7号線に入り北を目指します。

 胎内市に入り、国道113号線を東に向かい、本日最初の目的地「渡邊邸」に到着です。

 

 

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 関川村役場の向かいにある「渡邊邸」は、国指定重要文化財となっている3,000坪の敷地に500坪の大邸宅です。

 広い土間、高い天井、重々しい梁組み、いろりのある茶の間、趣のある庭園など、いわゆる豪農の大邸宅の一つです。

 

 

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  「渡邉家の初代は村上藩主の家臣で郡奉行として活躍し、その後、渡邉家の子孫は、廻船業や酒造業、新田開発などで富をなし、財政難に苦しんでいた米沢藩に幕末まで融資をして、米沢藩勘定奉行格の待遇を受けました。全盛期には75人の使用人を抱え、約1,000haの山林を経営、約700haの水田から10,000俵の小作米を収穫したといわれています。」と村のHPに掲載されています。

 

 

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 広大な庭には、大きな蔵がいくつも立ち並んでいます。

 

 

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 屋敷の内部は、いったいいくつの部屋があるのやら?迷子になりそうですが、客間にはたいそうな襖絵もありました。

 

 

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 庭園もすごい!
まるで、京都の名のある寺院の庭園のようです。

 建物は当然年代ものですが、朝一番に見学したせいか?
おばさん達がピカピカに床や柱を磨きあげていました。

 

 

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 山形県に入り、鶴岡市の鶴岡公園に向かいました。
ここは、鶴ケ岡城の跡地につくられた城址公園です。

 写真の美しい建物は大宝館、大正天皇の即位を記念して建てられた赤いドームと白壁が特徴の洋風建物で、開館当初は物産陳列場、戦後は市立図書館、現在は鶴岡が生んだ先人たちの資料館となっているようです。

 

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 敷地内には、我が家の奥さんが好きな藤沢周平さんの記念館があります。

ぜひ寄ってほしいと言われていたのですが、残念なことに水曜日で休館日でした。

 

 

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 これは庄内神社、旅の安全を祈願しました。

 

 

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 鶴岡市内で昼食、給油を済ませて、本日の宿「庄内夕日の丘オートキャンプ場」に向かいます。

 鶴岡公園からわずか15kmの距離ですが、北に向かうにつれて、目の前の鳥海山が大きくなってきました。振り返ると、雪を被った月山が見えます。

 これぞ東北の春の風景です!
こんな美しい風景を見ながら走っているのですから、毎日300KMオーバーの走行も苦になりません。

 

 

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 キャンプ場に到着です。

 正面のきれいな建物に受付、洗い場、トイレ、シャワーなどがあり、設備は満点です。
 それでいて、ゴミ捨てもできてライダーの利用料は300円、ありがたいキャンプ場です!

 ライダー達のエリアは写真の辺り、奥側にはファミリー用のオートサイトが拡がっています。

 

 当初の計画にはなかったのですが、鳥海山を眺めながら走っていたら、また鳥海山スカイラインを走りたくなってしまい、大急ぎで設営して身軽になったGSRS君で鳥海山へと向かいます。

 

 

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 酒田市を北上、右手に鳥海山が近づいてきました。

 鳥海山スカイラインにはゲートがあり、午後5時には閉まってしまうので、前回の東北一周ツーリングでセロー君で走った時は大慌てだった記憶があります。

 今回は、前回ほど時間的に厳しくはないので、真っ青な空、両側の白い雪の壁を見ながら、のんびりと景色を楽しみながら走ることができました。

 

 

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 大平山荘まで上がってきました。
ここから上は、雪が残っています。

 

 

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 鉾立山荘展望台を目指し、さらに上ります。
両側は雪の壁が残っています。

 5月の東北は最高で~~~す!

 

 

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 鉾立山荘に到着です。

 

 

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 広い駐車場は除雪してありますが、雪の壁はまだこんなに高い!

 残念ながら鳥海山山頂は見えません。

 

 

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 近くのイオンで食料等を調達してキャンプ場に戻りました。

キャンプ場の名前のとおり、いい雰囲気の夕日です。

 

 

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 お隣は、宮城県の松島からやってきたBMWのR1200RTさんです。

オーバー300万円の超高級車、まだピカピカでした。

 東北の方なので、なぜ新潟県の道路は赤いのかという疑問をぶつけてみたら、「宮城県にはないので推測ですが、おそらく道路の雪を解かす水を地下からくみ上げるので、水に含まれる鉄分の影響で赤くなっているのでは?」とのことでした。納得です!

 家に帰って調べてみたら、大正解でした!

 生涯乗ることはないと思うけど、BMWの魅力など、いろいろと話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

 ただ、話かけたタイミングが悪くて、焼いていた鶏肉が炭になってしまい、申し訳ありませんでした。

 

 

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 キャンプ場は、庄内空港の隣り、目の前に滑走路が見えます。

 東京羽田まで1日4便、ボーイング767-300、エアバスA321、A320が就航しており、飛行機ファンにはたまらないロケーションです!

 残念ながら午後4時55分着の便は、鳥海山からの帰りが間に合いませんでした。

 最終便は、午後9時20分到着ですが、テント内で着陸の音だけを聞いていました。

 

 

 本日の総走行距離は、315kmでした。

 

 

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2017年6月 4日 (日)

2017春のツーリング(3日目)

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  ツーリング3日目の朝を米三郎オートキャンプ場で迎えました。

  いつもながらテント泊で熟睡はできず、早朝5時前に目が覚めてしまいましたが、今の時期は日の出が早いので、二度寝する気にもなれず、キャンプ場周辺を散歩です。

 

 

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 ここは、能登島にある田んぼの中の手作り感いっぱいの小さなキャンプ場で、ライダーさん達には結構人気があるようです。

 バイクでの宿泊は千円、ゴミ捨て代金が200円、バイクが停められるフリーサイトは、私がテントを張っているあの囲いのエリアだけ、今回は独り占めでしたが、オンシーズンの休前日などは、狭くてたいへんだろうなと思います。

 困ったのは、近くにスーパーやお風呂が見つからなかったこと、また、トイレは水洗ではなく、当然シャワー設備などもなく、設備の古さ等を考えると、やっぱり1200円は高いかなあ・・・?

 その後、のんびりと朝食、テントの撤収を済ませ、午前6時半にはキャンプ場を出発しました。

 

 

 この日の予定は、能登島を出発して、高岡、富山を通過、ひたすら日本海沿いの一般道を走り、新潟へ向かうことにしました。

 

 

 能登島大橋を渡るとそこは和倉温泉街、まだ朝が早いので渋滞に巻き込まれることなく、「七尾城山IC」から能越自動車道に乗ることができました。

 この道は高速道路なのですが無料、「高岡北IC」までの37.4kmをノンストップで快適に走ることができました。

 石川県には無料の高規格道路がたくさん整備されていて驚きます。

 高速を降りて、次は国道8号線を走ります。
この道も片側2車線でまるで高速道路、ハイスピードで流れており、高岡市街を素早く通過できたものの、さすがに富山市街に近づくと朝の渋滞が始まっており、しばらくはノロノロ運転が続きます。

 神通川を過ぎると渋滞も緩和、またまたハイスピードの流れに乗って走ることができました。

 

 

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 新潟県に入り、糸魚川の西端まで進むと、左手は海、右手は崖が連なる洞門続きの道路になってきます。

 

 

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 ここの地名は「親不知・子不知」、断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みることができないほどに険しい道であることから、この名が付いたとか・・・、古くからの交通の難所で、国道8号は山肌にへばりつくように、北陸自動車道は海上高架橋で通過することになっています。

 

 

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 上越市を過ぎ、柏崎市、長岡市へと進んでくると、写真のように道路が真っ赤になってきました。それも、この辺りだけでなく、ずっと続くのです。

 赤錆のようではありますが、はてさてこの現象の原因は・・・?

いろいろと考えてみても、回答は見つからず・・・。

 

 

 

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 新潟県は米どころ、圃場整備がきちんとされた広々とした水田は田植えも終わり、遠くに雪を被った山々が見える、素晴らしい春の北国の風景を見ながら、快適な走りが続きます。 

 

 

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 新潟県で特に寄りたい所はなかったのですが、以前、新潟県のキャンプ場を探していた時に目についた「SNOWPEAKキャンプ場」に寄ってみることにしました。

 新潟県三条市は、隣の燕市と共に金属加工業が盛んで、アウトドア用品に関心のある方々にはお馴染みの「SNOWPEAK」本社があり、隣のゴルフ場に続く広大なキャンプ場を持っています。

 

 

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 このキャンプ場の景観は、まさにゴルフ場です。
あまりの広さにどこに設営するべきか、悩むのではないでしょうか?

 泊まってみたいところですが、今日の宿は新潟市内のホテルを予約しているのでパス、帰りにチャンスがあれば・・・。

 

 

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 午後5時前に本日の宿「新潟第一ホテル」に到着です。

キャンプが続くと睡眠不足など体調にも影響するので、今回のツーリングでは、キャンプと宿を交互にと考えました。

 ただ、バイクツーリングで安い宿を探す場合に気になるのは、バイクの駐車場所です。
幸いなことに、このホテルは、バイクを停めるスペースを地下駐車場に設定しており、雨露は勿論、防犯上もまったく心配のない設備が整っています。
 我がGSRS君には過剰設備ですが、外車や大型バイクなど、盗難が気になるライダーさんにはお勧めの宿です。

 新潟駅には食堂街やビックカメラなどがあったので、夕食と買い物を済ませることができました。

 

 

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 素泊まりで5千円、バイク駐車料が5百円で格安の宿とは言えませんが、新潟駅前にあり、1階にはコンビニがある最高のロケーション、しかもびっくりしたのは、洗濯機と乾燥機がそれぞれ16台も設置されており、そのフロアには、写真のようにコミックスがずらり並んで、健康器具までそろっていました。

 洗濯、乾燥で1時間以上かかりましたが、ここで漫画を見ながらリラックスタイムを過ごせました。

 本日の総走行距離は、364kmでした。

 

 

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2017年6月 2日 (金)

気が付くと、ブログのカウンターが・・・。

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 このブログ「旅の撮影日記」の始まりは2008年5月8日、妻との北海道旅行を契機に始めたものですが、気が付くと今年で早9年間が過ぎ、10年目に入っています。

 そして、画像のとおり、ブログカウンターを見ると、なんと!!!

 もうすぐ 百万に到達しようとしています。

 これも、ひとえに親族、友人、そして全国の旅好き、ライダーさん達のおかげです。

本当にありがとうございます。

 これからも、知力の低下と闘いながら?旅の記録として細々と続けていければと思います。

 百万を突破したら、我が家でこじんまりとお祝いです!

 

 

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