« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

恥ずかしながら、初めての雨中長距離走行でした!

Img_2625

 

 

 阿蘇、五家荘、五木ツーリングの3日目です。

 雨雲ズームレーダ―では、今日は夜半から一日中中九州を雨雲が覆うとの予報。
次から次と雨雲、時には雷雲、豪雨が予想される最悪の天気となりました。

 天気がよければ、3日目も阿蘇周辺を走る予定でしたが、午前7時前に2日間お世話になった宿を出発、一路自宅を目指すことにします。

 

 

Img_2627

 西の空を見ると、結構明るいし、出発時点では雨も小休止だったので、ひょっとしたら大丈夫かも・・・?

 との淡い期待は、出発して3分で終わり、それからはずっと雨中の走行となりました。

 恥ずかしながら、これまで一度も長時間雨の中を走ったことがない・・・。
北海道や東北など、何度も長期のツーリングに出かけているのに、どういうわけか、お天気続き、「お天気おじさん」と呼ばれていました。

 

 

Img_2628

 阿蘇を出発して、およそ2時間、玖珠の道の駅で休憩です。

途中、内牧からの山登り、急カーブの連続はさすがに滑らないよう神経を使ったのでぐったりです。

 タイヤが新品でよかった・・・。

 耶馬渓辺りで雷雲がやってきて、ピカドン!

ついに私の人生もこれまでか?

 いや、おかげさまで大丈夫でした!あはは。
なかなかしぶといおじさんでした!

 三光村のイオンで2回目の休憩、ここでようやく雨が上がりました。

 小倉インターから高速に乗ろうとしたら、門司辺りで2kmの渋滞と出ており、下道で帰ることに。

 関門トンネルを過ぎたら、反対車線は延々と渋滞が続いており、ついに小月バイパスまでつながっていました。どうやら、高速道の事故で通行止めらしく、一気に関門トンネルに流れ込んだためでしょうが、皆さんお疲れ様でした。

 無事帰宅、今回の総走行距離は934km、よく走りました。

 それにしても、10年前に登山兼用で購入したカッパ、ほとんど使ったことがなく、今回が初めての本格的使用だったのですが、カッパって耐用年数があるのかな?長時間の雨中走行で中までびっしょり。靴の中もびっしょり。

 新しいカッパとシューズカバーが必要かなあ・・・。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

突然ですが、阿蘇からの報告です!

猛暑に負けて、ブログ更新をサボり放題、5月の北陸、東北ツーリングの報告も中断したまま・・・

他の中高年ライダーのブログを見ると、皆さん元気いっぱいの様子・・・。

ちなみに昨年の今頃は?とブログを見てみると、この暑さの中、阿蘇まで走ってキャンプしているではありませんか!

ということで、突然ですが、昨日早朝阿蘇に向け出発、目的は、五家荘、五木を走破すること!

そして本日、五家荘の吊り橋を渡り、五木の道の駅で、しっかり子守唄も聞いて来ました。

今回は阿蘇の宿に2泊、明日の朝の阿蘇の天気予報は雨なんだよねえ。
今も窓の外は雨、可哀想にGSRS君は雨ざらし状態です。

お天気おじさんのパワーもこれまでか・・・。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

GSRS君の初めてのタイヤ交換

Photo

 

 

 愛車GSRS君が我が家にやってきたのは昨年の7月15日、あれから九州一周や妻との小豆島タンデムツーリング、今年は北陸、東北、信州ツーリングと大活躍し、気が付くと走行距離は15000kmとなっていました。

 御覧のとおり、後輪のセンターはツルツル、前輪はまだ3分山程度でしたが、前後一緒に交換することにしました。

 セロー君の時もそうでしたが、我が家のバイクは、キャンプ用品など重い荷物を積載して長距離を走る割合が7割を超えているため、どうしても後輪の減りが早くなるようです。

 

 

Photo_2

 そして、新しくなったのがこのタイヤ、純正タイヤはIRCのRX-01でしたが、今回はそのRX-01の改良版であるRX-02です。

 メーカーのPRでは、01に比べてウェット性能が10%、リアタイヤの耐摩耗性能が20%アップしたとのこと、ということは、今度は18000km位は頑張ってくれるのでしょうか?

 

 

Dsc02178

 8月12日土曜日に新タイヤの皮むきを目的に日帰りツーリングに出かけました。

暑いので早朝7時半出発、今回も山口のNC750X乗りさんと一緒に走ります。

 タイヤが新しくなって感じるのは乗り心地、交換前は、新車時に比べて不整路、段差などでのショックが強めになっていたのが、新車時のソフトな乗り心地に戻りました。

 

 

Dsc02182

 とにかく涼しい場所を目指すということで、鹿野の長野山にやってきました。

標高が1015mあるので、ジャケットをぬいでシャツ1枚になると涼しいを通り越して寒い?

 

 

Dsc02186

 鹿野の漢陽寺に立ち寄り、熊毛方面に南下します。

 お盆の土曜日でしたが、山道ばかりの走行で道路は空いています。

新タイヤということもあり、いつもに比べてスローペースで走ります。この調子だとかなりの燃費が期待できそうです。

 

 

Dsc02190

 熊毛IC付近を走っていたら、伊藤公記念公園への案内表示が目に入りました。

NC750Xライダーさんに聞くと、そこには行ったことがないとのことだったので、急きょ寄ることにしました。

 

 

Dsc02197

 伊藤博文の生家は、1年ごとに屋根が吹き替えられている最中であることを、清掃中のおばちゃんに教えてもらいました。

 

 

 帰りに周南市内のホンダドリーム周南に立ち寄り、将来のポストGSRS君を検討しました。

 やはり、わが生涯最後のバイクとなるのは、クロスカブでしょうか?

 無事山口市内に到着、本日の総走行距離は約200kmでした。

 2台一緒にGSで給油したところ、我がGSRS君の燃費は37.7km/L、NC750Xは37.6km/L、ほとんど同じでした。

 それにしても、NC750Xの燃費性能はすごい!毎回驚かされます。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »