« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

十種ヶ峰までツーリング!

Img_3147

 

 

 昨日、今日は気温も上がり晴天、GSRS君の出動を考えたけれど、特別行きたい所もなし・・・。

 ということで、本日は久しぶりの登山ツーリング!

目的地は、広島、島根方面に出撃する時にいつも眺める阿東の十種ヶ峰、ただ、バイクツーリングなので、八合目登山口駐車場からのお手軽登山とすることに・・・。

 

 

Img_3135

 午前十時頃に自宅を出発、国道9号線から長門峡の先で左折、生雲を通って十種ヶ峰の8合目登山口駐車場に到着です。

 駐車場には登山者の車が一台、高齢の女性二人がスタートして行きました。

 

 

Img_3136

 バイクツーリングの弱点は、出発できるまでの時間が長いこと。

着替えや収納などで、四輪車の場合とは比較にならないほど手間取ります。

 靴だけは、登山目的だとバイクシューズでなく、最初から登山靴を履いていきますが・・・。

 午前11時前に出発です!

 

 

Img_3138

 右手は一面の笹の原、緩やかな登り阪を歩いていくと、すぐにこの鳥居が現れます。

 

 

Img_3141

 少し歩くと、このような立派な登山案内図が立ててあります。

 直登ルートの方が訓練にはよいのですが、この道は急登でしかも足元は粘土質、実に滑りやすい、ということで、いつもの階段の巻き道を選択します。

 分岐点から山頂までは、わずか300m足らず、登山と書いてしまって笑われそうな距離です。

 

 

Img_3142

 巻道は、比較的段差のある階段が続きますが、階段を嫌う人達の踏み跡で、右側に歩きやすい道が出来上がっています。

 

 

Img_3144

 山頂の50m手前に熊野神社の小さなお社があります。
ここでも手を合わせてお願いの数々を・・・。

 

 

Img_3145

 十種ヶ峰山頂に到着です!

のんびり歩いても、駐車場から山頂まで20分かかりません。

8合目からのインチキ登山は楽です!

 

 

Photo

  久しぶりにYMAPのアプリを起動してルート等を記録してみました。

 標高差は、わずか180m足らずだったのかあ・・・。

 GSRS君の調子も絶好調、今日は行き帰りで後ろ側サスのプリロード値を変えて走行フィーリングを確認してみました。
 標準値は4ですが、往路は6、帰路は3で走行、快適な舗装路ばかりだったので、違いはさほど感じられず・・・。今度は1でやってみるかな。

 

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

秋穂の海までミニツーリング!

Img_3115

 

 

 急に寒くなって、しばらくGSRS君の出番がないことが気になっていました。

 今日は朝からよいお天気、しかも無風で気温も少し上がりそう。

 ということで、午後から近場の秋穂の海までGSRS君を出動させることにしました。

 

 

Img_3120

 御覧のとおり、今年もシルバーのハンドルカバーがお目見え、これはリード君の時から使っているので、今シーズンで8年目か?重宝しています。恰好は二の次です。

 

 

Img_3123

 帰りに、以前よく登っていた大海山登山口となっている千坊川砂防公園に寄ってみました。
お天気が良いので、登山者の車が7,8台停まっていました。山登りの用意をしていないので、残念ながら登山は断念しました。

 わずか100km足らずのミニツーリングでしたが、今日もエンジンは絶好調!快適な走りでした。これでGSRS君のバッテリーもしばらくは大丈夫でしょう。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

もうクリスマス・・・?

Img_3107

 

 

 健康診断の血液検査で、中性脂肪と悪玉コレステロールの値が上限を越えたため、主治医より体重を落とせ!と言われております。とほほ。

 暇な時間にできるだけ歩くようにして、少しでも体重減を目指しますが、私の場合、基本的に運動はほとんど体重に影響せず、問題は食事だけのような気がする今日この頃・・・。

 それでも、今日も寒い中、一の坂川沿いを通って瑠璃光寺まで歩いてみました。
以前は五重塔の前の池に、カワセミの写真狙いで多くのカメラマンが群がっていたのに、今は夢のあと・・・、観光客もシーズンオフでまばらです。

 

 

Img_3110

 一の坂川沿いを歩いていると、すでにクリスマスのイルミネーションの準備が済んでいました。

 

 

Img_3113

 噴水と公園の間には、教会の形をしたイルミネーションも準備中です。

 家に帰って、先日購入したgoogleminiに、「クリスマスまであと何日?」と聞くと、「35日です!」と答えてくれました。
 このスピーカー、計算は得意のようで、これからは電卓要らず、数字キーを叩かずに口だけで四則演算や単位換算などをやってくれる!便利です。

 今年もあっという間に過ぎ去っていくなあ・・・。

 

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

スマートスピーカーで我が家の生活が変わる?

Ghpd_std01

 

 

 最近、IT関連機器でもっぱら話題となっているのがスマートスピーカー、AIスピーカーとも言われますが、これは無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカーです。

 アマゾンが発売したECHOがアメリカで大ヒット、日本での発売が待ち遠しかったのですが、ようやくgoogleやLINEがアマゾンに先駆けて発売し話題となっています。

 そして、ついに本家のアマゾンECHOが数日前に日本で発売となり、一気に日本での熾烈な競争が始まりそうな気配です。

 

 

Img_3098

  というような状況の中、ついに我が家にもこのスマートスピーカーがやってきました!

 アマゾンechoが入手できるまで待つか、それともすぐに入手できるgooglehomeを買って試してみるか?いろいろネットで情報を確認し悩んだ結果、最終的に選択したのは、googlehome miniでした。

 なぜgooglehomeではなかったのか?
第一に、お試しにしては価格が高い!
第二に、miniとの違いはスピーカーだけ、大きなgooglehomeの方が当然音質がよいはずだが、youtubeやその他の情報で確認すると、音がこもって聴こえ、好きな音質ではない!

 ということで、安価で設置場所を選ばないこの機種になりました。

 

 

Images

 本体はこんな感じ、ちょっと大きなドーナッツくらい。電源オンオフのスイッチもないし、極めてシンプルな形態です。

 さっそくコンセントにつないで電源を入れてスマホでの設定を完了、小さなスピーカーから流れてきた音楽は、意外にも?予想を少し上回った音質(スマホの音質を上回る)で、しかも大きな音量で慣らすことができ、少々驚きでした。

 さて、我が家にこのminiがやってきて三日目、このスピーカーで何ができるのか?は、外の記事等で見ていただくこととして、確実に言えるのは、やれることはスマホと一緒でも、まったく機器本体に触れることなく、メカの存在を意識することなくリクエストを口にするだけで対応してくれるという感覚はとても新鮮だということ。

 このスピーカーのマイク性能はとても優秀で、少々離れた場所からの音声でも聞き取ってくれるし、テレビなど、外の騒音があっても自分の声を聞き取ってくれるのには感心しました。

 

 とりあえずは、google play music が無料で使えるので、食事中、作業中にBGMを流すなど、これまでとは違った感覚で手軽に音楽のある生活になっているのに気づきます。

 わざわざ音響機器を操作して音楽を再生するという、これまでの手順だと、つい面倒でやらないものですが、思いついて言葉にするだけで希望する曲が流れてくる、これは魅力的です。

 しかしながら、この音楽サービスが数週間後に有料となってもずっと続けるかと問われると、少し考えるかも?

 もう少し使ってみないとわかりませんが、起床時に、おはようと言うと、今日の天気やニュース、自分の予定などを知らせてくれたり、情報検索機器としても便利なので、アメリカ並みに各部屋に一つ欲しいと思うようになるか?それとも使わなくなってしまうか?

 お試しとして導入するには、安価(6480円)なこのgooglehome mini、お勧めです!

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

広島へ紅葉狩りツーリング!

Lrg_dsc02975

 

 

 めっきり朝晩は冷え込んできて、いよいよ中国・九州地方の紅葉シーズンも終盤か?

ということで、広島方面に紅葉狩り日帰りツーリングに出かけました。

 

 

 

Dsc02906_2

 午前8時前に我が家を出発、目指すは広島の吉和・戸河内方面、ルートはいつものとおり、国道9号線で津和野まで走り、県道226号線、3号線を通って「道の駅かきのき村」に1時間ちょっとで到着、ここでしばしの休憩です。

 六日市を過ぎ、「深谷大橋」へとやってきました。

 この深谷大橋は、山口県と島根県の県境、深いV字型の渓谷にかかる高さ80mの橋で、昔から紅葉の名所として知られています。

 ただ、最近では、ネットでググってみると、自殺の名所となっており、心霊スポットとして有名になっているらしい・・・。

 そのためなのか、写真でお分かりのとおり、欄干のかなり高いところまでネットで覆われていました。

 肝心な紅葉の方は、今一つ、まだ早いのか?それとも今がピークでこんなものなのか?
昔の記憶では、結構きれいだったような気がするのだけれど・・・。

 

 

Dsc02922

 国道434合線で冠高原へと走り、国道186号線に入ると道路の両側の樹木が一気に赤や黄色と鮮やかに色付いてきます。

 吉和に向けて走っていたら、中津谷川沿いの国道488号線の紅葉が素晴らしかったのを思い出し、急遽左折してはいってみました。

 ところが、前車のセロー君で走っていた頃は何でもなかった道でしたが、今回GSRS君で走ってみると、舗装路ながら一車線で細く路面が濡れており、落葉がべたべたと路面に張り付いています。今にもズルリと滑りそうな状況で、しばらくは細心の注意を払って走りましたが、これでは紅葉を楽しむような余裕はありません。途中で引き返します。

 やっぱり、オフ車、オフタイヤの安心感は大きいものがあるなあと、独り言です。

 

 

Dsc02930

 吉和に到着しました。
昔、車でよく訪れていた「もみの木森林公園」に久しぶりに上がってみることにしました。 

 期待したとおり、山道を上がっていくと、道沿いの木々はきれいに色付いており、公園入口の雰囲気は最高!ここで記念撮影です。

 

 

Dsc02941

 こんなにきれいな紅葉なのに、観光客の姿はほとんど見えません。
中高年夫婦が数組、登山姿で歩いていました。

 

 

Dsc02947

 後ろに見えるのは「冠山」、山頂の姿が特徴的で、以前この山に登った時は、きれいなブナ林に感激したことを思い出しました。

 

 

20171107_14_15_43_2

 もみの木森林公園から戸河内方面へ向かう途中、「筒賀の大銀杏」で休憩です。

何度もこの木の側を通っていますが、黄色く色付いているのを見るのは久しぶり、高さ48mの巨木で、県の天然記念物に指定されています。

 下の方の葉は、まだ青色が残っており、見頃はもう少し先のようでした。

 

 

Dsc02956

 戸河内に着くと、いつもの「おふくろ弁当」の店で弁当を調達、平日でもこの店は賑わっています。

 向かったのは深入山の登山口となっている「深入山グリーンシャワー」、手前のいこいの村ひろしまから入って進んでいくと、すばらしい秋の景色が目の前に・・・。

 

 

Lrg_dsc02970

 ここには、グランドゴルフのコースがあり、今日は大会があったのか、大勢の高齢者の方々が閉会式の成績発表で歓声を上げていました。

 なんとも穏やかで気持ちの良い秋の日です。

 

 

Dsc02977

 正面には、深入山が。
標高差もなく、登りやすい山に見えますが、登山道は直登ルートで傾斜がきつい、見た目よりはしんどい山です!

 

 

20171107_19_03_33

 周囲の山々の紅葉を眺めながら、買ってきたおふくろ弁当の「天むす弁当」で昼食です。

見た目の量は少な目ですが、食べてみると結構お腹いっぱいになります。

 

 

Dsc02987

 食後は、国道190号線で益田方面へ、そして途中から津和野に抜け、自宅に戻るルートを進みます。

 途中、「聖湖」の側を通ったら、いつもロープが張られ、進入禁止となっている道が通れそうな気配?

 進んでいくと、聖湖畔沿いの道に出て、ダムへと到着しました。
聖湖には、これまで何度も寄っていますが、湖をこうして見渡せたのは初めてでした。

 

 

Dsc02993

 ダムの放水側はこんな風景、きれいに紅葉していました。

 

 

 日中は穏やかな日和で気持ちよく走ることができ、自宅に到着したのは午後3時半、総走行距離はおよそ300km、平均燃費は田舎道ばかりだったのに意外に悪くて34.1km/Lでした。

 やはり、気温が下がると燃費が悪くなってしまうようです。

 

 梅雨のような雨天続きの後は好天続き、予報によると、しばらくはまとまった雨がないようで行楽日和が続きそうですが、バイクツーリングには厳しい寒さがやってきます。

 寒さに負けてはいけませんが、やはり年寄りは無理をしないほうがいいかも・・・?

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

パークロードの街路樹も色づいて・・・

Img_2944

 

 

 この「パークロード」は、我が山口市にあるJR山口駅から県庁を結ぶ県道203号線の一部で、日本の道百選に選ばれています。

 最近、時間があれば、できるだけ歩くようにしており、よく歩くこのパークロードの紅葉を楽しみしていたら、ここ数日の冷え込みであっという間に色付いてきました。

 

 

Img_2940

 昨日の午前中、紅葉を期待して津和野方面までミニツーリングに出かけました。
後ろに見える山は十種ヶ峰、思わず登りたくなってしまいます。

 雲一つない青空で、超気持ちいい~~~!

 でも、残念ながら山口県の山は針葉樹林ばかり、ナラやブナなどの広葉樹林の山がないので、きれいな紅葉は期待できません。

 長門峡に行けば色付いているのでしょうが、バイクで走りながらというのは無理・・・。

 次は、ブナやナラがきれいに色付いた広島、島根の山にでも行きたいものです。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »