« 広島へ紅葉狩りツーリング! | トップページ | もうクリスマス・・・? »

2017年11月14日 (火)

スマートスピーカーで我が家の生活が変わる?

Ghpd_std01

 

 

 最近、IT関連機器でもっぱら話題となっているのがスマートスピーカー、AIスピーカーとも言われますが、これは無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカーです。

 アマゾンが発売したECHOがアメリカで大ヒット、日本での発売が待ち遠しかったのですが、ようやくgoogleやLINEがアマゾンに先駆けて発売し話題となっています。

 そして、ついに本家のアマゾンECHOが数日前に日本で発売となり、一気に日本での熾烈な競争が始まりそうな気配です。

 

 

Img_3098

  というような状況の中、ついに我が家にもこのスマートスピーカーがやってきました!

 アマゾンechoが入手できるまで待つか、それともすぐに入手できるgooglehomeを買って試してみるか?いろいろネットで情報を確認し悩んだ結果、最終的に選択したのは、googlehome miniでした。

 なぜgooglehomeではなかったのか?
第一に、お試しにしては価格が高い!
第二に、miniとの違いはスピーカーだけ、大きなgooglehomeの方が当然音質がよいはずだが、youtubeやその他の情報で確認すると、音がこもって聴こえ、好きな音質ではない!

 ということで、安価で設置場所を選ばないこの機種になりました。

 

 

Images

 本体はこんな感じ、ちょっと大きなドーナッツくらい。電源オンオフのスイッチもないし、極めてシンプルな形態です。

 さっそくコンセントにつないで電源を入れてスマホでの設定を完了、小さなスピーカーから流れてきた音楽は、意外にも?予想を少し上回った音質(スマホの音質を上回る)で、しかも大きな音量で慣らすことができ、少々驚きでした。

 さて、我が家にこのminiがやってきて三日目、このスピーカーで何ができるのか?は、外の記事等で見ていただくこととして、確実に言えるのは、やれることはスマホと一緒でも、まったく機器本体に触れることなく、メカの存在を意識することなくリクエストを口にするだけで対応してくれるという感覚はとても新鮮だということ。

 このスピーカーのマイク性能はとても優秀で、少々離れた場所からの音声でも聞き取ってくれるし、テレビなど、外の騒音があっても自分の声を聞き取ってくれるのには感心しました。

 

 とりあえずは、google play music が無料で使えるので、食事中、作業中にBGMを流すなど、これまでとは違った感覚で手軽に音楽のある生活になっているのに気づきます。

 わざわざ音響機器を操作して音楽を再生するという、これまでの手順だと、つい面倒でやらないものですが、思いついて言葉にするだけで希望する曲が流れてくる、これは魅力的です。

 しかしながら、この音楽サービスが数週間後に有料となってもずっと続けるかと問われると、少し考えるかも?

 もう少し使ってみないとわかりませんが、起床時に、おはようと言うと、今日の天気やニュース、自分の予定などを知らせてくれたり、情報検索機器としても便利なので、アメリカ並みに各部屋に一つ欲しいと思うようになるか?それとも使わなくなってしまうか?

 お試しとして導入するには、安価(6480円)なこのgooglehome mini、お勧めです!

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

|

« 広島へ紅葉狩りツーリング! | トップページ | もうクリスマス・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190954/66042148

この記事へのトラックバック一覧です: スマートスピーカーで我が家の生活が変わる?:

« 広島へ紅葉狩りツーリング! | トップページ | もうクリスマス・・・? »