« パークロードの街路樹も色づいて・・・ | トップページ | スマートスピーカーで我が家の生活が変わる? »

2017年11月 7日 (火)

広島へ紅葉狩りツーリング!

Lrg_dsc02975

 

 

 めっきり朝晩は冷え込んできて、いよいよ中国・九州地方の紅葉シーズンも終盤か?

ということで、広島方面に紅葉狩り日帰りツーリングに出かけました。

 

 

 

Dsc02906_2

 午前8時前に我が家を出発、目指すは広島の吉和・戸河内方面、ルートはいつものとおり、国道9号線で津和野まで走り、県道226号線、3号線を通って「道の駅かきのき村」に1時間ちょっとで到着、ここでしばしの休憩です。

 六日市を過ぎ、「深谷大橋」へとやってきました。

 この深谷大橋は、山口県と島根県の県境、深いV字型の渓谷にかかる高さ80mの橋で、昔から紅葉の名所として知られています。

 ただ、最近では、ネットでググってみると、自殺の名所となっており、心霊スポットとして有名になっているらしい・・・。

 そのためなのか、写真でお分かりのとおり、欄干のかなり高いところまでネットで覆われていました。

 肝心な紅葉の方は、今一つ、まだ早いのか?それとも今がピークでこんなものなのか?
昔の記憶では、結構きれいだったような気がするのだけれど・・・。

 

 

Dsc02922

 国道434合線で冠高原へと走り、国道186号線に入ると道路の両側の樹木が一気に赤や黄色と鮮やかに色付いてきます。

 吉和に向けて走っていたら、中津谷川沿いの国道488号線の紅葉が素晴らしかったのを思い出し、急遽左折してはいってみました。

 ところが、前車のセロー君で走っていた頃は何でもなかった道でしたが、今回GSRS君で走ってみると、舗装路ながら一車線で細く路面が濡れており、落葉がべたべたと路面に張り付いています。今にもズルリと滑りそうな状況で、しばらくは細心の注意を払って走りましたが、これでは紅葉を楽しむような余裕はありません。途中で引き返します。

 やっぱり、オフ車、オフタイヤの安心感は大きいものがあるなあと、独り言です。

 

 

Dsc02930

 吉和に到着しました。
昔、車でよく訪れていた「もみの木森林公園」に久しぶりに上がってみることにしました。 

 期待したとおり、山道を上がっていくと、道沿いの木々はきれいに色付いており、公園入口の雰囲気は最高!ここで記念撮影です。

 

 

Dsc02941

 こんなにきれいな紅葉なのに、観光客の姿はほとんど見えません。
中高年夫婦が数組、登山姿で歩いていました。

 

 

Dsc02947

 後ろに見えるのは「冠山」、山頂の姿が特徴的で、以前この山に登った時は、きれいなブナ林に感激したことを思い出しました。

 

 

20171107_14_15_43_2

 もみの木森林公園から戸河内方面へ向かう途中、「筒賀の大銀杏」で休憩です。

何度もこの木の側を通っていますが、黄色く色付いているのを見るのは久しぶり、高さ48mの巨木で、県の天然記念物に指定されています。

 下の方の葉は、まだ青色が残っており、見頃はもう少し先のようでした。

 

 

Dsc02956

 戸河内に着くと、いつもの「おふくろ弁当」の店で弁当を調達、平日でもこの店は賑わっています。

 向かったのは深入山の登山口となっている「深入山グリーンシャワー」、手前のいこいの村ひろしまから入って進んでいくと、すばらしい秋の景色が目の前に・・・。

 

 

Lrg_dsc02970

 ここには、グランドゴルフのコースがあり、今日は大会があったのか、大勢の高齢者の方々が閉会式の成績発表で歓声を上げていました。

 なんとも穏やかで気持ちの良い秋の日です。

 

 

Dsc02977

 正面には、深入山が。
標高差もなく、登りやすい山に見えますが、登山道は直登ルートで傾斜がきつい、見た目よりはしんどい山です!

 

 

20171107_19_03_33

 周囲の山々の紅葉を眺めながら、買ってきたおふくろ弁当の「天むす弁当」で昼食です。

見た目の量は少な目ですが、食べてみると結構お腹いっぱいになります。

 

 

Dsc02987

 食後は、国道190号線で益田方面へ、そして途中から津和野に抜け、自宅に戻るルートを進みます。

 途中、「聖湖」の側を通ったら、いつもロープが張られ、進入禁止となっている道が通れそうな気配?

 進んでいくと、聖湖畔沿いの道に出て、ダムへと到着しました。
聖湖には、これまで何度も寄っていますが、湖をこうして見渡せたのは初めてでした。

 

 

Dsc02993

 ダムの放水側はこんな風景、きれいに紅葉していました。

 

 

 日中は穏やかな日和で気持ちよく走ることができ、自宅に到着したのは午後3時半、総走行距離はおよそ300km、平均燃費は田舎道ばかりだったのに意外に悪くて34.1km/Lでした。

 やはり、気温が下がると燃費が悪くなってしまうようです。

 

 梅雨のような雨天続きの後は好天続き、予報によると、しばらくはまとまった雨がないようで行楽日和が続きそうですが、バイクツーリングには厳しい寒さがやってきます。

 寒さに負けてはいけませんが、やはり年寄りは無理をしないほうがいいかも・・・?

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

|

« パークロードの街路樹も色づいて・・・ | トップページ | スマートスピーカーで我が家の生活が変わる? »

GSR250S」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190954/66011386

この記事へのトラックバック一覧です: 広島へ紅葉狩りツーリング!:

« パークロードの街路樹も色づいて・・・ | トップページ | スマートスピーカーで我が家の生活が変わる? »