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2018年5月

2018年5月19日 (土)

これって必要? - 高速SAで思うこと -

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 5月16日から家族サービスで熊本方面へと出かけました。

九州自動車道の古賀SA(下り)は、ずっと工事中でしたが、ようやく4月下旬に完成したようで、新しい姿を初めて見ました。

 毎度新設SAの設備には驚かされますが、今回はどんな風に?

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 そして、男子トイレに入り、目に入ったものはこれ・・・。

何かわかります?

やっぱり全体像がないと・・・。

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 そう!それぞれの小便器に手洗いの水が出るようになっているのです!

勿論、出入口には、手洗い用の水栓があるのですが。

 これまでも、新しいSAには、奇抜なデザインや新しい機能を持った設備を争うように取り入れていますが、

 これって、本当に必要?

 高額な高速料金を徴収し、こんなことに無駄なお金をかけるのはそろそろやめてほしい!

そして、一刻も早く二輪車料金の設定を導入してほしい!

 こう思うのは、私だけでしょうか?

 

 

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2018年5月 8日 (火)

2018春 阿蘇キャンプツーリング!(2日目)

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 阿蘇三合目坊中野営場で迎える朝です。

このサイトは、午前5時頃になると、うるさいほどの鳥のさえずりで起こされます。

 4月末といっても、さすがに阿蘇山の三合目なので朝晩は冷え込みました。

 

 

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 今朝の食事は、他のライダーのブログを見て、いつかはやってみようと思っていた

 「朝ラーメン」に挑戦!

あいにく、昨夕の買い物でラーメンに入れる煮卵(これって定番なのか?)が見つからなかったので、平天だけになったけど・・・。

 やっぱり、朝からラーメンは、私には合わないみたい。

 朝食の片づけを炊事場でやっていたら、大阪ナンバーのPCXさんと出会い、情報交換です。

 PCXさんも、五島のライダーさん同様登山ツーリングにやってきたようで、今日は祖母山へ、最後は屋久島まで渡り、宮之浦岳に登るとのこと、すごい!

 中高年ライダーさん、みんな頑張っています!

 

 

 本日の行先は天草に決定!

 なぜ、天草?なんとなく・・・。

 

 

 

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 本日も快晴!キャンプ場を午前7時に出発、とりあえずは阿蘇山上に向けて走ります。

 牛馬が草を食んでいる牧歌的な風景を眺めながら、朝の爽やかな風を受けて走るパノラマラインは何度走っても、

 最高で~~~す!

 そう言えば、五島のライダーさんは、今日は砂千里から阿蘇高岳、中岳に登るとのこと、私も登山用具を積んでいたらお供できたのだけど・・・。

 快調に上がっていたら、右手に分岐するパノラマライン北登山道への通行止めがなくなってる?

 長い間通行が規制されていましたが、どうやら復旧したようです。これで、赤水方面から山頂に上がることができます。

 

 

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 左手に草千里が見えてきました。

 朝早いので、車、バイクの姿もほとんどなく、これぞキャンプ泊で早朝から行動できることの大きなメリットです!

 

 

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 パノラマラインの吉田線も昨年10月から通行止めが解除となっており、久しぶりにこの道を通り、高森側へと下ります。

 

 

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 阿蘇はどの道もライダーには大人気ですが、私のお気に入りはここ

   「グリーンロード南阿蘇」

 昔から熊本ICを降りて阿蘇高森方面に抜ける時によく走った道で、眺めもよくてほとんど車が走っていない・・・そんな道でした。

 そう、この道は、昔はほとんど観光客には馴染みがなく、通行量が少なくて、センターラインにはぺんぺん草が生えていた・・・。

 ところが、熊本地震で道路が壊滅状態となり、いち早く復旧したこの道が熊本市内から阿蘇への主要道となったようで、おかげでぺんぺん草もなく、路面もきれいになっています。

 

 

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 さらに、この道路をライダー達に有名にしたのが「ケニー・ロバーツ」です。

ライダーならば一度は聞いたことのある名前ですが、彼の奥さんが熊本出身で、ケニーがこの道を好んで走ったことから、名付けられたのが

 「ケニー・ロード」

今は、俗称ではなく自治体も認める正式名称になっているようです。

 途中の展望台で小休止、ケニーロードのことが看板に!

正面は、阿蘇五岳を西側から見た姿です。

 

 

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 朝早いので、ほとんどライダーにも出会わず、気持ちよくワインディングロードを走り続け、次の展望台に到着です。

 ここからは、熊本平野が一望できます。

 

 

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 熊本市内を通過し宇土に入り、右手に有明海を見ながら走る半島北側の国道57号線を走り、三角西港へとやってきました。

 これまで何度も天草に渡っていますが、宇土半島の北側を通ったことがなかったためか?この三角西港は初めてでした。

 

 

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 このエリアには、明治時代の洋館のような「浦島屋」

 

 

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 これは「龍驤館」、外にも海運倉庫など古い建物が並んでいました。

この地をよく理解しないまま、ちらりと見学して通り過ぎてしまったけど、帰って調べてみたら、なんと!ここは全国にちらばる明治産業遺産(世界遺産)の一つでした。

 肝心な石積埠頭や排水路を見過ごしてしまった・・・とほほ。

 

 

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 これから渡る天草五橋の一号橋が見えます。

 

 

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 先ほど見えた天門橋(一号橋)を渡ります。

右に架かる橋は、熊本市と天草市を結ぶおよそ70kmの高規格道路「熊本天草幹線道路」の一部で、よく見ると、ほとんど出来上がっていました。

 

 

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 天門橋展望所に駐車して、建設中の新橋をパチリ!

 

 

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 続いて、2号橋から5号橋までをのんびりと走り、久しぶりに天草の風景を堪能、5号橋を渡ったところでUターンです。

 

 

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 時計を見ると正午を大きく過ぎていました。

 三角西港近くに和食屋さんがあったのを思い出し、戻ってきました。

 

 

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 鯛をはじめ、お魚がメインのお店だったので、鯛どんぶりにしてみました。

メニューは、ほとんど2千円以内で、普通の和食レストランでしたが、コストパフォーマンスは悪くありませんでした。

 

 

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 食後は、ほかに寄りたい所もなかったので、今度は宇土半島の南側を有明海を見ながらのんびりと走り、阿蘇に戻ります。

 今度は反対側から「ケニーロード」を走ると、次々とライダー達が前からやってきました。やはり、バイク雑誌などで紹介されて有名になったようです。

 パノラマライン北登山道を上り、草千里を通ってキャンプ場へと向かう途中、「米塚」をバックにGSRS君の撮影です。

 無事、坊中野営場に到着、この後、昨日同様にホテル阿蘇の司で入浴、給油と食料の調達を済ませてキャンプ場へと帰ります。

 早めの夕食をとっていたら、五島のライダーさんも帰ってきました。今日も、五島のライダーさんとの情報交換で、楽しい時間が過ぎました。

 

 本日の走行距離は281km、平均燃費は34.7km/Lでした。

 

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2018年5月 3日 (木)

2018春 阿蘇キャンプツーリング!

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 早いもので、熊本を襲った地震から早2年以上が経過しました。

毎年バイクシーズンが始まると、まずは阿蘇に向けて走り、お泊りは阿蘇三合目坊中野営場だったのですが、昨年は断念、今年こそ!ということで、4月27日から2泊3日で阿蘇に向かうことにしました。

 場長さん、元気かなあ~。

 

 

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 午前8時30分に自宅を出発。

下関までは、下道をのんびりと走ります。

いつもならば関門トンネルで九州に渡るんだけど・・・、今日は出発時間が遅いという言い訳?で下関ICから高速へ。壇ノ浦SAで休憩です。

 

 

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 関門橋を渡り、小倉南ICまで走ります。

今日もGSRS君は快調!250CCと小排気量ながら、制限速度内での走行ならば何の不足もなし。快適そのものです!

 小倉南ICからは、先日、山口のNC750Xライダーさんと走ったばかりの国道322号線を南下します。

 

 

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 前回同様、1億円のトイレで有名な「道の駅おおとう桜街道」で休憩です。
 この道の駅、いつも車でいっぱいなのですが今回は珍しくバイクはゼロ、今日は急ぐ旅でもないので、のんびりと食事休憩の時間をとることにします。

 

 

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 このから揚げのお店、時間がまだ早いためか、おばさん一人がやっていました。
開店間際だったためか、意外と待たされましたが、お値段からすれば、お味の方はまあまあ。なぜ?から揚げのお店なのにから揚げを注文しないのかって?質問はなしです。

 

 

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 小石原から日田、小国へと入ってきました。毎度通いなれた道です。
今日は快晴!これから先は、これぞ阿蘇!という広大な草原風景が拡がります。

 左手に九重の山々がきれいに見えたので小休止です!

 

 

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 今年もやってきたぞ~~~!

と思わず叫びたくなる阿蘇の風景、決して北海道のスケールに引けをとりません。

 今回のツーリングの目的は、坊中野営場に泊ること、そして、今年の絶景ロードベスト50(月刊BikeJIN)で1位となった阿蘇パノラマライン、2位のやまなみハイウェイ、6位のミルクロード、14位のケニーロードを走ること!

 何度も走っていますが、飽きることはないのです!

 

 

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 ミルクロードを少し走って、ライダーの聖地「大観峰」に到着です!

正面に阿蘇五岳の涅槃像が見えます。

 駐車場に行ってみると、すでにバイク、ライダー達がいっぱいだったので、先を急ぐことにします。

 

 

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 大観峰から国道212号線を南下、内牧へと降りて、そのまま本日の宿泊地である「阿蘇三合目坊中野営場」に到着です。

 到着すると、場長さんは玄関先で水を撒いていました。
このキャンプ場は、地震の被害はなかったものの、風評被害で客足はしばらく途絶えていましたが、周辺のキャンプ場が廃業したこともあり、復活したようです。

 今日は、連休直前なので静かに過ごせそうですが、明日からはかなりの数の予約が入っていると、場長さんは嬉しそうに話していました。

 一泊千円、二泊分の料金を支払って、いつものファミリーサイトへと向かいます。

 

 

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 先客は5組、ライダーさんは、正面に見える2つのテントと左にもう一つ、残りの2組は車です。

 時間はまだ2時過ぎ、ちゃちゃっと設営を完了し、正面に見える大型バイクのライダーさんにご挨拶です。

 すると、この方、なんと私の大好きな五島のご出身で、現在もお住まいとのこと、いやあ~~、感激です!バイクはなんと、ホンダのCB1300です!

 私がこれまでに3回も五島を訪れたと伝えると、びっくりしておられました。

 すっかり話し込んでしまい、午後4時過ぎに入浴、食事の買い出しへと出発です。

 そうそう、場長さんの情報によれば、いつもの阿蘇駅周辺にある夢の湯は改装工事中で休業とのこと、お風呂は、阿蘇の司ビラパークホテルを利用することにしました。

 入浴後、明日の走行に備えてエネオスで給油です。

 本日の走行距離は253km、平均燃費は33km/Lでした。

 真向いのスーパー「えびすぱーな阿蘇店」へ寄って、本日の夕食、明日の朝食を調達してキャンプ場へと帰ります。

 「今回のキャンプでは、久しぶりにB6君と炭を持っていき、 ご飯のパックを湯煎、お肉を焼いてまったりとキャンプ場の夜を過ごすのだ!」

 と計画していたのに、着いてみたら毎度お馴染みの弁当に総菜に缶ビール、重たいB6君や炭にご飯、レトルト食品、調理道具が泣いていました。とほほ・・・

 食事をささっと済ませ、五島のライダーさんからの情報収集で夜が更けていきました。

 

 この時期の阿蘇三合目、朝はかなり冷え込みました。

 結局1日目は移動だけ?2日目はどこに行くのやら?

 

 

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