« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 4日 (月)

ちょっと萩までツーリング!

Dsc03876

 

 

 先週末の3日間で四国へのキャンプ登山ツーリングを予定していたのがボツとなったので、土曜日に萩、阿武まで走ってきました。

 なんで萩?

ってことですが、先日テレビのブラタモリで萩を紹介していて、なぜ城下町がきれいに残ったのか等の解説を聞いて感心・・・。

 火山岩である安山岩が街づくりに使われた・・・?

 萩の海に浮かぶ平らな丸い島々は火山の噴火口・・・?

 実に興味深い話を聞いたので、久しぶりに萩の街へ行ってみよう!ということで・・・。

 

 

 

Dsc03836

 ここは、以前は明倫小学校だったけれど、いつの間にか?小学校は後ろ側に建て替えられ、懐かしい木造校舎4棟が残されて、昨年春に「萩・明倫学舎」として生まれ変わったようです。

 

 

Dsc03863

 本館(無料)は、懐かしい小学校時代を思い出させてくれる風景がいっぱい。

すご~く長い校舎、廊下、自分が小学生の頃の小学校はまさにこんな感じだったよなあ。

 

 

Dsc03860

 これは、給食で使われていた食器、これも自分の小学校時代と同じだあ。

 

 

Dsc03862

 懐かしいガリ板、当時はコピー機なんてなかったから、先生達は、ヤスリ板の上に置いたロウ原紙に鉄筆でガリガリと手書きだった・・・。

 若い人達が見たら何これ?だろうけど、自分にとっては正にリアルタイム、何とも複雑な気持ちです!

  思えば長く生きてきたもんだ・・・。

 

 奥にある2号館は有料、観覧料300円を支払って中に入ると、そこには幕末ミュージアムと世界遺産ビジターセンターがあります。

 幕末に外国と戦った時の大砲や砲弾、鉄砲、兵士の衣装などの展示があり、歴史の勉強を〇十年ぶりにすることとなりました。

 

 

Dsc03892

 バイクは明倫館に置いたまま、旧武家屋敷エリアをのんびりと歩いて回りました。

 土曜日ということもあるけれど、いつもよりは観光客が多いかも?これってテレビの影響?

 

 

Dsc03890

 タモリが撮影で歩いた通り、ここ田中義一の出生地で、自分の名前のルーツと感激していましたねえ。

 

 

Dsc03882

 ここは菊屋家住宅、内部の見学はパスして、明倫館方面へと戻ります。

 

 

Img_3945_1

 明倫館の南側にある市役所、公民館の一画に「萩元気食堂」があります。

野菜中心、ヘルシーなお惣菜が並ぶランチバイキングで知られているらしく、入ってみることにしました。

 食事の時間は40分と短いけれど、お値段は800円と安く、食後のコーヒーも無料で飲めます。薄味でおいしい、中高年の方にはお勧めです。

 

 

Dsc03900

 毎度お馴染みの指月城跡にやってきました。

この景色は、子供の頃から何度も見慣れているのですが、この橋を渡った先の記憶がまったくありません・・・?

 ということで、何十年振り?に堀内に入ってみることにしました。

 

 

Dsc03911

 天守閣があった場所から橋の方向を眺めるとこうなります。

中には、有名な茶室が移築されていたり、神社があったり・・・。記憶からまったく抜け落ちておりました。

 ぐるりと歩き回っていると、汗がどっと噴き出てきたので、萩の町観光はここで終了。

 

 

Img_3951

 せっかくなので、萩の中心部から阿武の道の駅まで、日本海を見ながら走ることにしました。

 最近、海辺を走るといつも思うのですが、本当に海がきれいになったような気がします。

 

 

Img_3956

 「道の駅あさひ」まで戻ってきました。

土曜日なので、結構多くのライダー達に出会いました。

 本日の総走行距離はおよそ150km、今日もGSRS君の調子は絶好調でした。

 これからしばらくは梅雨でバイクツーリングはお休みかなあ・・・。

10日には、広島でスズキのライドフェスタがあり、V-Strom250の試乗ができるのに、予報では雨・・・、がっくりです。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »