« 2018夏 北海道ツーリング!(6日目) | トップページ | 古いスマホ、Xperia Z3 SOL26 auが生き返った! »

2018年8月19日 (日)

2018夏 北海道ツーリング!(7日目)

Dsc044571_edited1

 

 

 北海道に上陸してから、5日目を迎えました。

 

 

 

Dsc04434

 屈斜路湖畔、和琴半島キャンプ場で迎える午前4時の風景です。

キャンプ場だと早く寝るし、それに、加齢の影響もあって、おじさんの朝は早いのです!

北海道は日の出が早いため、午前4時でこの明るさです。

 屈斜路湖の湖面は霧につつまれて真っ白!

 

 

Dsc04437

 反対方向を見ると、霧の中をボートで漕ぎ出している人がいます。

 これまでは、北海道の東部を回ってきたこともあり、青空はあまり望めなかったけれど、幸いなことにレインウェアを取り出すこともなく、お天気オジサンは健在でした!

 しかしながら、天気予報を見ると、これから向かう富良野・美瑛方面は、明日は雨の予報・・・?

 ということで、今日は毎度お馴染みの上富良野町日の出公園オートキャンプ場で連泊を予定していましたが、今日の一泊のみで、明日は旭川市内のビジネスホテルを予約します。

 

 

Dsc04442

 キャンプ場を出発し、最初の休憩地点は見幌峠です。
正面に見える建物は「道の駅 ぐるっとパノラマ見幌峠」、時間が早いので、まだ開店していません。

 

 

Dsc04443

 駐車場にバイクが一台止まっていたので、ライダーさんがいるだろうと思いながら歩いていくと、大きな岩の上に青年が座り込んでじっとうつ向いています。何か悩み事でも・・・?

 

 

Dsc04444

 展望台に到着すると、

 目の前の屈斜路湖は一面雲海に覆われています。絶景です!

 上富良野までのルートは、ここから美幌町、遠軽町へと向かい、旭川紋別自動車道を走って旭川に入ることにします。

 

 

Img_4317

 旭川紋別自動車道は無料、遠軽瀬戸瀬ICから愛別ICまでのおよそ100kmを快適に走ります。

 午前10時、白滝PA内にある道の駅しらたきで休憩です。

 

 

Img_4336

 旭川市から美瑛、上富良野と南下し、午前12時前に上富良野日の出公園キャンプ場に到着です。

 ええっ?昼前なのにテントがいっぱいある?

 今日が土曜日であることをすっかり忘れていました。人気キャンプ場なので当然です!

 

 

Img_4318

 それでも、昼前に到着したので、5年前に設営した場所近くにテントを張ることができました。

 これで寝る場所は確保、荷物を置き、GSRS君を身軽にして、5年振りに富良野、美瑛を走り回ります。

 

 

Img_4321

 最初に目指したのは、富良野市にある六花亭とお隣のジンギスカンの店白樺です。

正午はとうに過ぎているのに昼食がまだ、先日食べた白樺のジンギスカンがおいしかったので、白樺にやってきました。

 またまた、頭の中に今日は土曜日ということがすっかり抜けていました。

 着いてみると、チャイニーズの集団が大勢、六花亭の中も、そして隣の白樺も・・・。

並んでいる行列を見たら、一気にジンギスカンへの意欲が失せてしまいました。とほほ。

 

 

Img_4322

 それならば、せめて六花亭のスィーツとコーヒーでもと、六花亭の中に入ったら、ここも当然長蛇の列・・・。

 十勝連峰の山々を見ようと外に出たら、雲に隠れてまったく見えず・・・。

 あ~~~、今日はついていない!

 

 

Img_4323_2

 名のある飲食店は、どこもいっぱいか?

結局諦めて、キャンプ場近くのセイコマのイートインでお弁当を買って食べます・・・。

 昼食は、ちょっとリッチに食べたかったのに・・・。残念!

 

 

Img_4327

 時間は、すでに午後2時前になっていました。

 午後からの天気も冴えませんが、とりあえずは美瑛の丘に向かいます。

 そして、最初に確認したのがケンとメリーの木、まだ、ポプラの木は健在のようです!

 

 

Img_4325

 次に行ってみたのはセブンスターの木、駐車場に寄ってみたけれど、そこはチャイニーズの団体でいっぱい、なんとも賑やかなので失礼し、遠くから眺めることにしました。

 

 

Dsc04458

 しばらく、勝手知ったる美瑛の丘をぐるぐると走り回り、懐かしさを噛み締めます。

 

 

Img_4329 

 調子に乗って走り回っていたら、いつの間にか留辺蘂の方まで南下し、美瑛川沿いの林道入り口に来てしまいました。

 セロー君ならば、喜んでこのまま突っ込んで行くのだけど・・・。

 

 

 Dsc04473

 次は、国道237号線をまたいだ反対側、新栄の丘展望公園近くにある小さな赤い屋根の家近くにやってきました。

 ただし、この写真はいつもの反対側から撮影しています。

以前から気になっていたこの場所をようやく探し当てることができました。

ただ、残念ながらお天気が・・・。それと、屋根が赤くない・・・。

 

 

Img_43411

 美瑛からキャンプ場に帰ってみると、さらにたくさんのテントが並んでいました。

ライダー達のバイクも駐車場にいっぱいです。

 設営したテントのすぐ近くに、もうすぐ70歳になるおじさんライダーのテントがあり、親しくお話させていただきました。

 彼は、神奈川県からトランポにオフロードバイクを載せ、先日北海道で行われたラリーに出場し、しばらくここに滞在しているとのこと、すごい!の一言です。

 

 溜まった洗濯物を片付けようとキャンプ場内のコインランドリーに向かいますが、5台すべてが塞がっていました。残念!

 食事、シャワーを済ませ、本日も早めの就寝です。

 天気予報では、明日は早ければ朝から雨?撤収作業は大丈夫か?

 

 

Root

本日の走行距離は、336kmでした。

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

|

« 2018夏 北海道ツーリング!(6日目) | トップページ | 古いスマホ、Xperia Z3 SOL26 auが生き返った! »

北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190954/67072663

この記事へのトラックバック一覧です: 2018夏 北海道ツーリング!(7日目):

« 2018夏 北海道ツーリング!(6日目) | トップページ | 古いスマホ、Xperia Z3 SOL26 auが生き返った! »