« 山口のNC750X乗りさんと阿蘇キャンプツーリング! | トップページ | 2018夏 北海道ツーリング(11日目~最終日) »

2018年9月 4日 (火)

2018夏 北海道ツーリング!(10日目)

北海道上陸8日目です。

上富良野日の出公園オートキャンプ場で迎えた朝です。

今晩も、このキャンプ場での連泊とし、今日は、荷物を置いて留萌、増毛方面に行ってみることにしました。

急ぐ旅でもないしと、のんびりしていたらバイク駐車場はご覧のとおり、ほとんどのバイクが出発し、取り残されてしまいました。

留萌、増毛は、オロロン街道沿いなので、通過したことはあるけれど、これまで街中を見物したことがないので、北竜町を経由して向かうことにします。

途中、北竜町の「ひまわりの里」に寄ってみました。

朝早いので観光客は少な目でしたが、そのほとんどは中国人観光客、場内が広いので、レンタル自転車があるのですが、そこの受付のおじさんの中国語がなかなかのものでした。

入り口付近から全体を見学、ゆっくり歩き回る気にはなれず、先へ急ぎます。

留萌駅に到着です。

留萌の一番の目的は、北海道ツーリングのブログでお馴染みの「蛇の目寿し」、すでに報告済みでしたね。

ここで、日本一周中のクロスカブのお兄さんと言葉を交わしていると、次々とライダーさんが入ってきました。

留萌市海のふるさと館に寄ってみました。

Lrg_dsc04661

Lrg_dsc04668

この建物があるのは黄金岬付近、かつて日和山やのろし台として使われていた高台にあり、かつてニシン漁に栄えた留萌の歴史に関する所蔵品などが展示されています。

ただ、寂しいことに、入館者はほとんどいませんでした。

留萌からおよそ16km、増毛にやってきました。

ライダーさん達のバイクが並んでいたので、ここに停めさせてもらいます。

増毛と言えば、映画「駅 ステーション」のロケ地として有名です。

ここがあの高倉健と倍賞千恵子の名シーンが撮影された「風待食堂」です。

このカウンターで、中高年夫婦が健さん達になりきって撮影していました。

平成28年12月5日、多くの町民や鉄道ファンに惜しまれながら廃線となった増毛駅です。

大正10年に留萌と結ぶ重要な交通手段として開通、つい最近まで多くの貨物、人々を運んだのかと思うと、何となく切なくなってしまいます。

増毛の観光名所と言えばここ、旧商家丸一本間家です。

入場料400円を払って入館します。

1階は、呉服店舗や客間、仏間、茶の間などがあり、3階建ての大きな建物です。

この呉服店舗、映画やテレビで見る時代劇の中の呉服屋さんそのものです。

道を走っていると、懐かしい木造の校舎が目に入ったので寄ってみました。

ここは旧増毛小学校、現存する木造校舎としては、道内最大規模のようです。

とりわけ目を引いたのは左側の建物、木造の体育館でした。これは珍しい!

帰りは、留萌へと戻り、旭川市内から上富良野に戻りました。

本日の総走行距離は、284kmでした。

ポチッとクリックをお願いします!

↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

北海道ツーリング」カテゴリの記事

ガンメタGS 様

無事北海道ツーリングからお帰りになったようですね。いかがでしたか?
今回は、どのようなルートを走られたのでしょうか?
 北海道から帰って、すでに一ヶ月以上経過しているのに、まだリポートが終わりません。
今回は、日の出公園キャンプ場に合計3泊もお世話になりました。美瑛、富良野が好きな私にとっては、最も便利なキャンプ場です。

投稿: SMAP | 2018年9月 5日 (水) 19時04分

私も北海道行ってきました。帰宅後、忙殺され、久しぶりにまとめて拝見しました。お気持ちよく分かります。野付半島、晴れてなかったので、私もあそこでやめました。日の出公園キャンプ場は今年行ってませんが、私も設営場所はこの2つ目の画像の左から右の緑のテントあたりです(笑)荷物を持って運びたくないのです。

投稿: ガンメタGS | 2018年9月 5日 (水) 15時50分