« 2018年9月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月27日 (水)

タイヤの皮むき ミニツーリング!

Img_5723 

 

 前輪タイヤを交換したばかり、滑りやすい状態なので、100km程度タイヤの皮むきツーリングに出かけました。

たまたま、むつみで「菜の花まつり」が4月14日にあるという記事を見、ひょっとしたらもう菜の花畑が見られるかなと思って出発したのですが・・・。


 結果は上の写真のとおり、4月14日に満開となるよう調整してあるようで、菜の花畑は寂しい限りでした。

 

 

Img_5734

 午後1時に自宅を出発、長門峡を過ぎ、長門峡梨組合の所から県道344号線に入り、のんびりと阿東町生雲の田園地帯を走ります。

 広々とした田は、代かきの真っ最中、トラクターが活躍しています。

 

 

Img_5727

 むつみ地域に入ると、すでに代かきが終わり、水を張ってありました。田植えを待つばかりです。

 

 

 

 

Img_5724

 「萩・むつみの恵み」の近くに「むつみ牧場」があります。

 むつみ地域を走り回っていると、地上イージス配備反対の立て看板が2,3か所目に入りました。

ここには、自衛隊の演習場があり、昨今は地上イージスの配備で全国的に有名になっています。

 

 

Img_5737

 帰りに長門峡の道の駅に寄ってみました。
長い間工事中ですが、もう少しで完成のようです。

 

 今回100kmちょっと走って、気がついたことが・・・。

数ヶ月前から走行中にハンドルから手を離すと、すぐにハンドルが大きくぶれるようになっていました。
西部警察の舘ひろしのように走りながらライフルを構えるわけではありませんが(古すぎる?)、かなり気になっていました。

 調べてみると、大きなトップケースも原因の一つとありましたが、今回両手放しを試してみたらぶれないのです。ということは、ぶれの原因は、前輪タイヤの片減りだったのか?

 それから、両手に伝わる前輪からのショックがかなり軽減されたように思います。

 

 残念ながらいいことばかりではなく?

自分はヒノキ花粉アレルギーはあまりないと認識していたのに、今回のツーリングで目がジクジク、くしゃみまで・・・。

これでは、お泊まりツーリングの出発はいつになることやら。

 


ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

GSRS君のタイヤ交換!

Rx02


 愛車GSRS君の総走行距離は、新車登録から丸三年弱で3万キロちょっと、前車と同様、年間約k1万キロのペースです。


 前回のタイヤ交換は1万5千キロ時、あれから1万5千キロちょっとを走りましたが、前輪は1~2分山、後輪が3~4分山となり、そろそろタイヤ交換の時期になってしまいました。


Photo_1


 GSRS君の純正タイヤはIRCのRX-01ですが、前回からその後継となるRX-02を付けていました。
IRCのPRでは、01に比べて02は後輪の対摩耗性能が向上したとあり、宣伝通り、今回は明らかに後輪の減りが少ないようです。


 前回同様、前輪後輪同時に新タイヤに交換するか、それとも、後輪はまだ3千キロは走れそうなので、今回は前輪だけにするか・・・?


 3万キロを超え、そろそろチェーンやスプロケットの交換時期にもなるので、後輪タイヤはその時に合わせて交換すれば、作業工賃が安くなるとのバイク屋さんの助言もあり、今回は前輪タイヤの交換とプラグ交換をお願いし、昨日交換が完了しました。タイヤは、前回と同様のRX-02です。


 これで、今シーズンのツーリング準備もOK、出撃を待つのみ!


 


ポチッとクリックをお願いします!


     ↓


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

ココログの全面リニューアル?

Photo
 「旅の撮影日記」は、我が家のプロバイダーがniftyであったことから、2008年よりniftyの「ココログ」を使っています。

 先日お知らせがあり、このココログのサービス提供が15年となり、パソコン管理画面などの全面リニューアルを3月19日に行うとのことでした。

 工事期間は半日程度、その間は利用できないとありましたが、予想通り?その工事期間が終わっても数日間不通のまま、記事の投稿もコメントのチェックもできない、情けない状況が続いていました。

 ようやく繋がるようになったので、こうして新しい記事を書いていますが、入力画面が慣れ親しんだものとは違い、使いづらいったらありゃしない!
 まあ、そのうちに慣れるでしょうが・・・。

 それよりも問題は、ココログで与えられている容量はわずか2GB、2008年からの記事でもうすぐ容量がいっぱいとなってしまいます。


 人気のhatenaブログやlivedoorブログに引っ越しするか、それとも我が登山のブログ同様、wordpressで自前のブログを新たに作成するか、しばらく頭を悩ませそうです。

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

IPv6インターネットが快適に!

Imghikarifeature

  IPv6って何?

 先日、インターネットのプロバイダー契約をしている@niftyから次のようなメールが届きました。

「@niftyでは、お客さまにより快適にインターネットをご利用いただくために、IPoE対応のIPv6アドレスによるインターネットサービスへの移行を推奨しており、「@nifty光 with フレッツ」および「@nifty光ライフ with フレッツ」をご契約のお客さまを対象に、@niftyで提供の「v6プラス」(無料)をご案内のうえ適用させていただいております。・・・。」

 何のこと?

という方も多いと思いますが、最近、インターネットを光ケーブルで契約していても、昼や夕方の混み合う時刻は理想速度にはほど遠い、これが本当に光なの?というような低速度になっているのでは?

V6plus_pc

ネットの利用者が増え過ぎて、従来のIPv4方式では利用者が特に多い時間帯では大渋滞が発生し、通信速度が極端に落ちてしまうということらしい・・・。

 そこで、新たな方式が考えられ、各インターネット提供事業者からご案内がなされているようです。

「・・・、お客さまよりご連絡がない場合、ご案内のとおり、弊社にて「v6プラス」及びフレッツ・v6オプションのお申し込みのお手続きを進めさせていただきます。※手続きは2019年3月11日(月)より順次進めさせていただ予定です。・・・・。」

 新方式に変更されても支障が生じる要素もなく、利用料もそのままということなので放置していたところ、本日午前中に新方式に切り替えたとのメールが届きました。

 さっそく、正午過ぎの混み合う時間帯にテストしてみたところ、無線LAN親機からかなり離れた場所でのスマホでは、最近は2Mbps程度しか出ていなかった下り速度が何と30~40Mbps、そして、直結のパソコンでは70~80Mbps、youtubeやgyoなどの動画もメチャクチャ快適!アプリのダウンロードも快速!びっくりです!

 我が家の光は集合住宅のVDSL方式、理想最高速度が100Mbpsなので、この速度は驚異的です。

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

2019春 沖縄旅行③

Dsc05620

 

 

 名護市での3日目、朝から来年以降利用する可能性のある今話題のレオパレス21を数軒見て回りました。

 レオパレスのマンスリー契約は、我が家の利用計画にピッタリ、半額の場所を選べば、1か月間2人で7万円台で過ごせます。しかも、光熱水費込み、家電、寝具付きで。

 過去、信州生活では3度もお世話になりましたが、来年以降、沖縄避粉地生活での第一候補です。

 ただ、今回の騒動で今後どうなるのか?気になるところです。

 

 

Img_5523

 その後、名護城公園、ヘリオス酒造などを観光、昼食は、かき氷で有名な「ひがし食堂」で。

 楽しみにしていた宿の前の居酒屋さんでの夕食は、残念なことに定休日だったので、町の洋食屋さんに行くことに。

 

 

Img_5559_2

 翌日は、後半の生活場所となる那覇市内のホテルに移動です。

 昼頃にレンタカーを那覇市内の営業所に返し、午後からは、国際通りや牧志市場周辺を歩きました。

 国際通りからの路地に入ると、狭い通りは中国人客でいっぱいです。

 ホテルに帰り、近くの海岸へ散歩に行くと、そこは大型船が接岸する埠頭、写真のような巨大な客船が停泊していました。

 スマホで「那覇、クルーズ船」で検索すると、この船は中国と那覇を往復しており、全長220m、排水量はおよそ5万トン、この大きな船で数千人の中国人を沖縄に運んできているのだから、観光地に中国人があふれているのも頷けます。

 明後日は、もっと大きな船が入るらしい・・・。

 

 

Img_5581

 一夜明けて、今日は那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」を使っての市内見物です。

高い場所から那覇市内を眺めると、タワーマンションができていたり、那覇が大都会になっています!

 

 

Dsc05573

 最初にやってきたのは、沖縄一の観光地「首里城」、ただ、今回はモノレールでやってきたので、いつもとは違う北口からのんびりと歩いて守礼の門へと向かいます。

 1945年の沖縄戦などで、首里城はそのほとんどが破壊されましたが、ご覧の通り、立派な石垣も見事に復元されていました。

 

 

Dsc05581

 お馴染みの「守礼の門」です。

 

 

Dsc05603

 正殿です。

 その他、周囲にたくさんの建物が復元されたようで、10数年前に来た時とはかなり違っているような・・・?

 

 

Img_5554

 ここが3日間お世話になった那覇のホテルです。

 

 

Img_5550

 翌日は、レンタカーを借りて、沖縄県南部を走ってみました。

 最初は、空港の南にあるアウトレットに寄り、もっぱらウィンドウショッピング?

 

 

Img_5591

 沖縄に来て、すでに2回沖縄そばを食べているけど、お味の方は今ひとつ。

 ならばと、沖縄そば専門店があったので、再度挑戦です!

 

 

Img_5589

 さすがに専門店、メニューを見ると、いろいろあってしばし思案・・・、そして決定したのがこのテビチ(豚足)が乗ったそばです!

 生まれ初めて口にする豚足でしたが、食感はプルプル、トロトロ、コラーゲンたっぷり?これで明日は美肌になれる!

 お味の方も、さすが専門店でした!

 

 

Dsc05632

 今日のメインは、ここ「斉場御獄(せーふぁーうたき)」です。

斉場御獄は、琉球王朝時代に国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地で、現在でも「聖なる空間」として守られている場所です。

 

 

Dsc05644

 聖なる地域でお願い事をしてきましたが、はたしてその願いがかなうかどうか?

 

 

Dsc05666

 2月は沖縄でプロ野球のキャンプが行われているのを思いだし、最も近かった浦添市民球場に向かいました。

 ここでキャンプを張っているのはヤクルト、球場に近づいてみると、見物客用にいろいろなディスプレイがしてあります。

 すごい人集りがあり、いったい何事?と見に行くと、有名選手がサインしていたり、マスコミのインタビューを受けていたり・・・。

 投球練習場で、間近にプロの投手の球を見ることができたのはラッキーでした。

 

 

Dsc05685

 さらに、お隣の宜野湾市の球場でも横浜ベイスターズがキャンプ中、ここにも寄ってみました。

 ここも長蛇の列が・・・。有名選手のサイン会か?

 ラミちゃんの顔が見られるか探したけどいなかった。残念!

 

 

Dsc057061

 沖縄最終日の朝、埠頭に散歩に行くと、ご覧のような巨大なクルーズ船が停泊していました。

 この船の名前は「 NORWEGIAN JOY」、上海と那覇を結ぶクルーズ船で、午前8時前に入港、夕刻6時に出港します。

 ググってみると、全長は何と333.5m、排水量はおよそ17万トン、乗客定員がおよそ4000人、とてつもない大きさです!しかも、2017年に建造されたばかりの真新しい船とのこと。

 埠頭には、何十台もの観光バスが連なっています。これから、下船した中国人観光客を乗せて、沖縄各地に向かうのでしょう。

 近くに寄ってみましたが、その大きさに圧倒されました。

 ちなみに、ビル十数階の高さのある船が何で転覆しないのだろう?
という、小学生が抱きそうな素朴な疑問が・・・。

 わかっているようで、正確に説明できない?

さっそくスマホで調べて納得です。いやはや、便利な時代です。

 

 

Img_5627

 6泊7日の沖縄調査旅行も無事終了、避粉地として文句のない地であるとの調査結果を得ました。

 花粉が飛んでいないし、何より暖かくて過ごしやすい。冬であることをまったく忘れさせてくれ快適に過ごせます。気になった食事も問題なし!

 はたして、来年の2月中旬から1か月、沖縄県内のレオパレスか、マンスリーマンションで暮らすことができるか?

 一番大きな問題は、就労場所?高齢者夫婦がアルバイトできる場があるのかどうか?

肝心なこちらの調査ができていない・・・?


 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

今年の全国絶景ロードランキングは?

201704131345101

 

 

 毎年、この時期にバイク雑誌「BikeJIN」で全国の絶景ロードの人気投票結果が掲載されます。

 先日、書店でチラリと結果を見てみると、

 

Dsc03632

 栄えある第1位は「やまなみハイウェイ」

 

Dsc03620

Dsc03602

そして、第2位は「阿蘇パノラマライン」となっていました。

昨年と1位、2位が入れ替わっていますが、昨年から阿蘇が1,2位を独占しています。

 

Img_4792

さらに、「ミルクロード」「ケニーロード」なども上位に入っており、阿蘇周辺道路の人気の高さがうかがえます。

 

 毎年、何度となく走り回っている阿蘇周辺の絶景ロードが1,2位に選ばれるのは嬉しいかぎりですが、反面、北海道、東北など、東日本の絶景ロードが少ないのがちょっと寂しい・・・。

 

Img_5192

 驚いたのは、我が山口県が誇る「角島大橋」が5位となっていたことです。

年々人気が上昇、順位が上がっており、山口県民としては嬉しい限り!

 

Dsc01484

 続いて一昨年の東北ツーリングで走った「志賀草津道路」が6位、

 

Dsc01362

 そして、「磐梯吾妻スカイライン」が7位、

 

Photo

 「千里浜なぎさドライブウェイ」が8位、

 

Dsc08798

 そして、今年もう一度走ってみたい「瀬戸内しまなみ海道」が9位となっていました。

 

 ベスト10のロードはすべて制覇、ベスト50で見ても、およそ8割以上の絶景ロードを制覇、改めてこの10年間で日本国中を走り回ったことを思い出させてくれます。

それでは、自分が選ぶ日本の絶景ロードベスト10は?

と考えると、


う~~~む。難しい・・・。

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

2019春 沖縄旅行②

Img_5502

 沖縄旅行2日目です。

 これまでの沖縄旅行は2泊3日程度の短期旅行がほとんどだったので、時間のかかる沖縄最北端の辺戸岬(へどみさき)には行ったことがありませんでした。


Dsc05529

 今回は、時間がたっぷりとあるので、2日目の朝、沖縄がいかに南北に長い地形であるかを感じさせてくれる辺戸岬へと向かいました。

 行きは古宇利大橋を渡り、奥武島を経由、国頭村の道の駅で休憩し、沖縄本島の最北端、辺戸岬に到着です。


Dsc05531

 あいにくの天気で、22km先にある与論島は見えませんでしたが、岬の突端には、「祖国復帰闘争碑」がそそり立っていました。

 碑文を見ると、

「 ・・・・・・・

 1972年5月15日 沖縄の祖国復帰は実現した

しかし県民の平和への願いは叶えられず 日米国家権力の恣意のまま 軍事強化に逆用された

  しかるが故に この碑は 喜びを表明するためにあるのでもなく まして勝利を記念するためにあるのでもない

闘いをふり返り 大衆が信じ合い

自らの力を確かめ合い 決意を新たにし合うためにこそあり

人類の永遠に存在し

生きとし生けるものが 自然の摂理の下に

行きながらえ得るために 警鐘を鳴らさんとしてある」

 沖縄がかつて日本ではなかった時期があることさえ知らない人々が多くなった今、この碑文を読むと、改めて沖縄県民の方々の思いを知らされます。

 

Img_5511

 ホテルに帰り、昼食はホテル正面にある居酒屋風食堂で済ませます。量、味、お値段、なかなかの優れものでした。明日の夕食はここにしよう・・・。

 午後からは、名護から本部方面へと車を走らせることにしました。

 本部町に入り、ガイドブックにも掲載され、大勢の観光客で賑わう「新垣ぜんざい屋」に寄ってみました。

 山口で暮らしていると、2月にかき氷を食べるなんてことは考えられないけど、沖縄の暖かさだと問題なし!

 それに何より、我が家の奥さんは、かき氷好きなのです!すでに昨日も道の駅でカップ氷を食べていた・・・?

 

Img_5509

 お店に入ると、かなり高齢の女性がこちらを見るなり、「ここは冷たい氷しかないんですよ」と念押しされました。内地からの観光客だと、普通、ぜんざいと言えば暖かい小豆と白玉の食べ物を想像するからでしょう。

 勿論、こちらはかき氷であることは承知の上なので、問題なし!

 このお店で注文できるのはこのかき氷だけ。

1杯300円、ちょっと前までは250円だったようですが、それでも安い!

氷にシロップの類いはかかっていないので、最初は氷だけを黙々と食べ、小豆の部分に到達したと思ったら・・・。

 何?これは小豆ではない?

そう、沖縄の氷ぜんざいは、金時豆が使われているのです。

この金時豆の煮方と味が絶妙なのです。何時間もかけて煮ているのだとか。メニューはこれだけで、50年以上やってきたというのも頷ける旨さです!

コストパフォーマンスは最高でした。


Img_5514

 続いてやってきたのは、沖縄で最も人気のある観光地のひとつ「海洋博公園」です。

 公園の駐車場は、大きなものが何カ所もあるのですが、この時期に車がいっぱい、一番先の立体駐車場に入ると、そこもすでに満車に近い状況で、停まっている車はすべてレンタカーナンバーです。

 この時期に、しかも天気の悪い今日、この観光客の多さは何なんだ・・・?

昨日の植物楽園は閑古鳥が鳴いていたのに・・・。

 写真は、広大な公園内にある「美ら海水族館」、ここの大水槽でゆったり泳ぐ巨大なジンベイザメやマンタは、すでに2回見ているのでパスです。


Img_5513

 広大な公園内を散歩しようと駐車場から降りると、聞こえてくるのは中国語ばかり、ここは日本か?状態です。

 そう、この異常な数の中国からの観光客は、今週が中国の旧正月「春節」だからです!

 天気に恵まれず、青い海も見ることができないので早々に引き上げ、名護のホテルへと帰ります。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

2019春 沖縄旅行①

Dsc055031

 毎年2~3月は、我が夫婦の最も苦手な時期になっています。

そう、今が盛りのスギ花粉の季節なのです!

 日本で杉花粉の飛散のない地域はないのか?

 ありました!

 それは、北海道と沖縄

 どっちがいいかなあ・・・。

北海道は食べ物がおいしいよね。 うんうん。

でも、南国育ちの我々があの寒さの中で暮らせる? う~~~ん。

 

 ということで、暖かい沖縄に決定です!

2月中旬から1か月間、避粉地として暮らすことができるか?

 6日間の調査旅行に出発しました。

 

Img_5481

 沖縄へは北九州空港からひとっ飛び、マイカーは空港の駐車場に置いて出発します!

 飛行機に乗るのは3年半ぶり、搭乗待合室に入ると、ACコンセントのみならず、スマホ充電ができるUSB端子がずらりと並んだカウンターがあったのにびっくり!

 

Img_5488

 今回の調査旅行は、前半3日間を沖縄北部の名護市内、後半3日間を那覇市内のホテルで過ごします。

 あっという間に那覇空港に到着です。

空港から出てみると、その暖かさにびっくり!

それに、花粉が飛んでいない!妻の花粉メーターにまったく反応がないようです。

 レンタカーを借り、名護へと向かう途中、懐かしい「東南植物楽園」に寄ってみました。

 ここは、南国沖縄を感じさせてくれる美しい植物園ですが、中に入ってみると、土曜日だというのに、ほとんど観光客がいない?

 以前来た時は、台湾からの観光客などで賑わっていたのに・・・。

 ネットで調べてみると、2010年頃から身売りの話がでていたり、休園していたり・・・。

あっという間に他の観光施設に人気を奪われてしまったようです。残念!

Img_5528_2

 名護市内にある「クラスイン名護」に到着です。
できたばかりの新しいホテルで、部屋には自炊設備もあり、調理道具などもレンタルできます。

 そこで、見つけたのがこの写真!

原付二種スクーターのトライクです!

こんな小さなバイクのトライクを見たのは初めてで興味津々、説明書きを見ると、レンタル料は1時間が1350円、話の種に乗ってみようかな。

 乗る気満々だったのに、結局、翌日も、そしてその次も天候に恵まれず、あえなくこの野望は潰えたのです。とほほ。

 それにしても、トライク、三輪車は道交法だと四輪車と同じ扱い?車の普通免許があれば乗れるし、ヘルメットも不要!

 でも、このバイクでヘルメットを被らずに走る勇気があるかなあ・・・。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

元気で~~~す!半年ぶりのご挨拶!!

2018

 アラ還って書いてあったし~~~、

これだけ長く休んでいるのは、ひょっとしたら病気?それとも~~~?

って思っていた方々!

 長い間ご心配をおかけしましたが、本日、およそ半年ぶりに復活いたしました!

 

 このブログを始めたのは2008年5月、既に10年以上経過していますが、この間、サボり癖でちょくちょく筆が遠のいていたことはあっても、こんなに長期にサボったのは初めてでした。

 別に心身に異常を来したわけでもなく?格別理由はなかったのですが・・・。

しいて言えば、年齢からくる意欲の低下なのか?


 それはともかく、この半年の間、何もしなかったわけではなく、北海道ツーリング、阿蘇キャンプツーリングの後は、


○ 9月30日~10月7日

   東北一周ドライブ家族旅行


○ 10月20~21日

   山口のNC750X乗りさんと大山キャンプツーリング


○ 11月13~15日

   瀬戸内海フェリーで行く大阪食べ歩き家族旅行


○ 12月16~17日

   毎年恒例年末お疲れ様温泉家族旅行(嬉野)


○ 2月3~9日

   沖縄家族旅行(避粉地調査の旅)


など、ブログのネタはたくさんあって・・・。ただ、今更遡って報告するというのもねえ。記憶の方が・・・。


 世の中は、もう1か月足らずでスギ花粉の飛散も終わり、いよいよバイクシーズンの始まりです!


 2019年バイクシーズンの開幕は、例年どおり阿蘇方面へのキャンプツーリングか?それとも、今年は四国方面か?

 これから地図を眺めながら、じっくりと悩むことにいたしましょう!


 もう少ししたら桜の季節、ブログ再開記念に桜の季節が終わるまで画面の模様替えです。


 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2019年4月 »