« 今年の全国絶景ロードランキングは? | トップページ | IPv6インターネットが快適に! »

2019年3月 9日 (土)

2019春 沖縄旅行③

Dsc05620

 

 

 名護市での3日目、朝から来年以降利用する可能性のある今話題のレオパレス21を数軒見て回りました。

 レオパレスのマンスリー契約は、我が家の利用計画にピッタリ、半額の場所を選べば、1か月間2人で7万円台で過ごせます。しかも、光熱水費込み、家電、寝具付きで。

 過去、信州生活では3度もお世話になりましたが、来年以降、沖縄避粉地生活での第一候補です。

 ただ、今回の騒動で今後どうなるのか?気になるところです。

 

 

Img_5523

 その後、名護城公園、ヘリオス酒造などを観光、昼食は、かき氷で有名な「ひがし食堂」で。

 楽しみにしていた宿の前の居酒屋さんでの夕食は、残念なことに定休日だったので、町の洋食屋さんに行くことに。

 

 

Img_5559_2

 翌日は、後半の生活場所となる那覇市内のホテルに移動です。

 昼頃にレンタカーを那覇市内の営業所に返し、午後からは、国際通りや牧志市場周辺を歩きました。

 国際通りからの路地に入ると、狭い通りは中国人客でいっぱいです。

 ホテルに帰り、近くの海岸へ散歩に行くと、そこは大型船が接岸する埠頭、写真のような巨大な客船が停泊していました。

 スマホで「那覇、クルーズ船」で検索すると、この船は中国と那覇を往復しており、全長220m、排水量はおよそ5万トン、この大きな船で数千人の中国人を沖縄に運んできているのだから、観光地に中国人があふれているのも頷けます。

 明後日は、もっと大きな船が入るらしい・・・。

 

 

Img_5581

 一夜明けて、今日は那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」を使っての市内見物です。

高い場所から那覇市内を眺めると、タワーマンションができていたり、那覇が大都会になっています!

 

 

Dsc05573

 最初にやってきたのは、沖縄一の観光地「首里城」、ただ、今回はモノレールでやってきたので、いつもとは違う北口からのんびりと歩いて守礼の門へと向かいます。

 1945年の沖縄戦などで、首里城はそのほとんどが破壊されましたが、ご覧の通り、立派な石垣も見事に復元されていました。

 

 

Dsc05581

 お馴染みの「守礼の門」です。

 

 

Dsc05603

 正殿です。

 その他、周囲にたくさんの建物が復元されたようで、10数年前に来た時とはかなり違っているような・・・?

 

 

Img_5554

 ここが3日間お世話になった那覇のホテルです。

 

 

Img_5550

 翌日は、レンタカーを借りて、沖縄県南部を走ってみました。

 最初は、空港の南にあるアウトレットに寄り、もっぱらウィンドウショッピング?

 

 

Img_5591

 沖縄に来て、すでに2回沖縄そばを食べているけど、お味の方は今ひとつ。

 ならばと、沖縄そば専門店があったので、再度挑戦です!

 

 

Img_5589

 さすがに専門店、メニューを見ると、いろいろあってしばし思案・・・、そして決定したのがこのテビチ(豚足)が乗ったそばです!

 生まれ初めて口にする豚足でしたが、食感はプルプル、トロトロ、コラーゲンたっぷり?これで明日は美肌になれる!

 お味の方も、さすが専門店でした!

 

 

Dsc05632

 今日のメインは、ここ「斉場御獄(せーふぁーうたき)」です。

斉場御獄は、琉球王朝時代に国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地で、現在でも「聖なる空間」として守られている場所です。

 

 

Dsc05644

 聖なる地域でお願い事をしてきましたが、はたしてその願いがかなうかどうか?

 

 

Dsc05666

 2月は沖縄でプロ野球のキャンプが行われているのを思いだし、最も近かった浦添市民球場に向かいました。

 ここでキャンプを張っているのはヤクルト、球場に近づいてみると、見物客用にいろいろなディスプレイがしてあります。

 すごい人集りがあり、いったい何事?と見に行くと、有名選手がサインしていたり、マスコミのインタビューを受けていたり・・・。

 投球練習場で、間近にプロの投手の球を見ることができたのはラッキーでした。

 

 

Dsc05685

 さらに、お隣の宜野湾市の球場でも横浜ベイスターズがキャンプ中、ここにも寄ってみました。

 ここも長蛇の列が・・・。有名選手のサイン会か?

 ラミちゃんの顔が見られるか探したけどいなかった。残念!

 

 

Dsc057061

 沖縄最終日の朝、埠頭に散歩に行くと、ご覧のような巨大なクルーズ船が停泊していました。

 この船の名前は「 NORWEGIAN JOY」、上海と那覇を結ぶクルーズ船で、午前8時前に入港、夕刻6時に出港します。

 ググってみると、全長は何と333.5m、排水量はおよそ17万トン、乗客定員がおよそ4000人、とてつもない大きさです!しかも、2017年に建造されたばかりの真新しい船とのこと。

 埠頭には、何十台もの観光バスが連なっています。これから、下船した中国人観光客を乗せて、沖縄各地に向かうのでしょう。

 近くに寄ってみましたが、その大きさに圧倒されました。

 ちなみに、ビル十数階の高さのある船が何で転覆しないのだろう?
という、小学生が抱きそうな素朴な疑問が・・・。

 わかっているようで、正確に説明できない?

さっそくスマホで調べて納得です。いやはや、便利な時代です。

 

 

Img_5627

 6泊7日の沖縄調査旅行も無事終了、避粉地として文句のない地であるとの調査結果を得ました。

 花粉が飛んでいないし、何より暖かくて過ごしやすい。冬であることをまったく忘れさせてくれ快適に過ごせます。気になった食事も問題なし!

 はたして、来年の2月中旬から1か月、沖縄県内のレオパレスか、マンスリーマンションで暮らすことができるか?

 一番大きな問題は、就労場所?高齢者夫婦がアルバイトできる場があるのかどうか?

肝心なこちらの調査ができていない・・・?


 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

|

« 今年の全国絶景ロードランキングは? | トップページ | IPv6インターネットが快適に! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
niftyのトラブルで、ここ数日アクセスができず遅くなってしまいました。
今年は10連休ということで、早くから施設や交通機関の予約がいっぱいになっていると聞いていましたが、帰りのフェリーがとれませんか・・・。
でも、ガンメタGSさんの愛車ならば、九州からご自宅まで高速でひとっ走り!自走でというわけにはいきませんか?
ぜひ、九州へ。阿蘇が呼んでいます!

投稿: SMAP | 2019年3月20日 (水) 19時40分

ご無沙汰してます。沖縄いいですね。
京都も観光客の方のほとんどが外国人ですよ。
4月末から九州行きのフェリーは押さえましたが、帰りのフェリーは取れませんでした。10連休のため例年より競争が激しかったです。激しく混みそうなので取りやめるか検討中です。

投稿: ガンメタGS | 2019年3月17日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019春 沖縄旅行③:

« 今年の全国絶景ロードランキングは? | トップページ | IPv6インターネットが快適に! »