« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月21日 (日)

広島芸北へ日帰りツーリング

Img_5922_1

 

 お泊まりツーリングに出発するきっかけがつかめないまま4月も中旬を過ぎて・・・、昨日20日は朝から快晴の予報、もったいないので日帰りツーリングに出発です。

 今回は、およそ1年ぶりにN吉先輩とのツーリング、集合場所は、午前10時に「道の駅かきのき村」です。

今回も先輩は、黄色のDRZ400でさっそうとやってきました。 

 

Img_5925_1

 先輩とのツーリングがめっきり減ってしまったのは、私がオンロードへと転向したため、筋金入りのオフローダーである先輩と2人で走る道はどこ?

 とりあえず、後ろについて行くことに。

 すると、安蔵寺山方面へどんどん上がっていきます。

未舗装路ではありませんが、狭い道には枯れ葉がどっさりで、気をつけないと滑る滑る・・・。

 

Img_5923

 この道は、四輪でも何回か上っていますが、久しぶりに走ってみると、トンネルのある登山口まで、国道187号線からなんと遠いことか・・・。

 安蔵寺山登山口があるトンネル付近で小休止、遠くを眺めてみると、かなり高い所まで上がってきたことが実感できる眺めです。

 

Img_5929

 「道の駅匹見峡」に到着、ここでしばしの休憩です。

ここで、珍しいトライアルのバイクの集団に出会いました。

 

 そろそろ昼食時間ですが、先輩どこに連れて行くかと思ったら・・・。

やっぱり、芸北方面へ・・・?

 

Img_5932

 芸北、八幡高原方面へとやってきました。

先輩が目指したレストランに着いてみると、まだ時期的に開業していない・・・。

 ということで、近くにあったおそば屋さん「かりお茶屋」で昼食です。 

 

Img_5931

 これは、私が注文した天ぷら付きざるそば定食です。

赤そばを使用しているということで、いつもより100円高く総額1200円でした。

 残念ながら、私の味覚では、普通のそばと赤そばとの違いがわからない・・・。

 

Dsc06257

 食後に、「地久院のしだれ桜」を見に行きました。

桜まつりで、多くの観光客が訪れています。

 

Dsc062591

 樹高10m、推定樹齢が420年とのこと、立派なしだれ桜です。

芸北は気温が低いためか、この時期に桜に水仙が見られるとは・・・、ちょっと得した気分です。

 

 先輩とはここでお別れです。

私は帰途へ、先輩は、これから大好きな林道走りに向かいます!

 

 

Dsc06266_1 

 匹見川沿いの県道307号線を走っていると、のどかな風景が目に入ってきました。

 

 

Img_5939_1

 この辺りも桜がまだ咲いており、民家がぽつんとある風景を見ると、日本昔話の世界に入り込んだようで、日本の原風景を見ることができました。

 

Photo_2

 ちょっと早めの午後4時過ぎに無事帰宅、総走行距離はおよそ270km、平均燃費は37km/Lでした。

 N吉先輩は、あの後、何本か林道を走り、芸北の桜三本セットの残り二本も見に行ったとか、何とも元気なおじさんです。

 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (4)

2019年4月17日 (水)

ちょっと日帰りツーリング!

Dsc06213

 

 先日、むつみの「菜の花まつり」の記事が目にとまり、新タイヤの皮むきツーリングにでかけましたが、時期が早すぎて菜の花は寂しい限りでした。

 

 

Dsc06197

 そこで、リベンジとばかり、祭りが終わった2日後に再び寄ってみました。

 驚くほど広くはないけれど、満開の菜の花を観賞できました。

 

Dsc06229

 ここまで来たので、ついでに徳佐八幡宮のしだれ桜も見て帰ろうと立ち寄りましたが、残念なことに時既に遅し!

ご覧のとおり、桜の木は青々としています。

 

Dsc06234

 それでも全体を見渡してみると、まだ数本の桜の木には花が残っていました。

 

 

Dsc06240

 しだれ桜を堪能しましたとは言いがたし・・・。

 残念!

 

 本日のミニツーリングの走行距離は128km、なかなかお泊まりツーリングに出発できません・・・。

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

竜王山まで花見ツーリング!

Dsc05971  

 

 山陽小野田市に瀬戸内海に面した高さ135mの「竜王山」があります。

低山ですが、山頂からの眺めがよく、桜の季節は大勢の花見客で賑わいます。

中腹には、オートキャンプ場も整備されています。

 

Img_5798

 宇部市方面に用があり、ついでにこの「竜王山」まで足を伸ばしてみることにしました。

子供の頃から、この季節には何度も花見にきたものです。

 

 山頂までの道路脇の桜は満開、中腹にある駐車場には花見客の車でいっぱいです。

 

 

Dsc05959

 駐車場近くの展望台に上がってみると、菜の花と桜のコントラストが目に入ってきました。

 

Dsc05969

 頂上に上がり、下関市方面に向けてパチリ!

桜と菜の花、遠くに穏やかな春の海、これぞ春!という風景に出会えました。

 

Dsc05975

 竜王山から降りて、焼野の海岸に寄ってみました。

ここ、きららビーチ焼野は、「日本の夕陽100選」に認定されており、海水浴やマリンスポーツができるよう、きれいな施設が整備されています。

 

 

Dsc05974

 穏やかな海を眺めながら、しばしの休憩です。
今日の最高気温は20度近くまで上がるとのことでしたが、じっとしていると風が冷たく感じられます。

 

 本日の走行は100kmちょっと、前輪タイヤも新しくなり、GSRS君の走りも好調です。

ヒノキの花粉の影響が気になっていましたが、帰宅してからも大してアレルギー症状は出てきません。

そろそろキャンプ道具を積んで、遠出できるかも・・・?

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

今日から新年度!令和も頑張るぞ!

Img_5774 

 

 毎度お馴染みの一の坂川両岸の桜です。

 まだかなまだかなと、開花を待ちわびていたのに、3月31日の夕刻に散歩したら、あっという間に8分咲きになっていました。

 

 

Dsc05946

 そして、4月1日、新年度を迎えた朝、もうすぐ満開です。

 正午前についに新元号の発表です。

 

   令和(れいわ)

 

 やはり、最初は何となく違和感がありますねえ。

感じ方は人それぞれでしょうが、1か月先には、すっかり慣れてしまいそうです。

 

 今年も元気で一の坂川沿いの桜を見られたことに感謝です!

 

 


ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »