« 2019年初のロングツーリングは四国!(2日目) | トップページ | 2019四国ツーリング(4日目~最終日) »

2019年5月19日 (日)

2019年初のロングツーリングは四国!(3日目)

3_2

 

 2019年5月6日、四国ツーリングの3日目です。

 

 四万十ひろばキャンプ場に連泊することとし、今日はキャンプ場にテント、荷物を置いたまま、身軽なGSRS君で足摺岬方面を走ります。

 

 

Img_6112

 キャンプ場の朝は早い!

 

 せせらぎの音、小鳥のさえずりで目覚めます。年齢のせいだけではありません!

 

 身支度、朝食をささっと済ませ、四万十ひろばキャンプ場から四万十市街に向け、四万十川沿いの国道441号線を南下していきます。

 

 道沿いには、いくつもの四万十川名物、沈下橋があります。

 

 上の写真は岩間沈下橋、1966年に建設された長さ120mの沈下橋ですが、平成29年11月に一部の橋脚が沈下、修復工事のためか、一部が切り取られていました。

 

 この四万十川沿いの国道441号線は2車線区間は一部のみ、道路幅が狭く川の蛇行に沿った道路なので曲がりくねり、四輪車同士の離合はかなり気を遣うことになりますが、そこはGSRS君、川を眺めながらのんびりと走ります。

 

 

 

 

Img_6114

 ここは勝間沈下橋、全長171mで四輪車の通行も可能です。

 

四万十川が大きく蛇行する地点、川幅も広く水は穏やかに流れ、早朝のひんやりとした空気の中で、GSRS君も朝日を浴びて気持ちよさそうです。

 

勿論、ライダーも超気持ちいい~~~!

 

 

 

 

Dsc06394

 ここは高瀬沈下橋、全長232mで四万十川で3番目に長い沈下橋とか。

 

 観光客が橋の途中に車を停めて撮影していたので、GSRS君での通過を諦め、先を急ぎます。

 

 

Dsc0841510007

 一番長い佐田沈下橋をうっかり通り過ぎてしまいました。

 

この写真は、前回セロー君での四国一周ツーリングの際に対岸側からじっくりと眺めた時のものです。

 

 四万十市街に入り、ここで給油です。

前回給油からの走行距離はおよそ300km、燃費は32km/Lでした。

燃費が意外に伸びていないのは、荷物満載で瓶が森など山道を走ったからか?

 

 

 

 

Dsc06396

 中村から国道321号線、県道27号線を走り、本日の目的地である足摺岬に到着です。

 

 駐車場整理のおじさんがバイクはここと指定された駐車場所がここ、なんと駐車場前道路の路側帯、トホホ・・・。

   

 

Dsc06399

 前回四国一周をした時に回った室戸岬には中岡慎太郎でしたが、ここ足摺岬で海を眺めていたのはこの地出身のジョン万次郎でした。

 

 

 

Dsc06406_1

 展望台から見える白い灯台、およそ270度に渡って見える海、地球が丸いことを実感できる風景です。

 

 

Dsc06409

 岬の灯台の場所まで降りてきました。

 

 ここ足摺岬に来たのは40数年ぶり、学生時代、友人3名と共にレンタカーで四国を回った時以来で、この灯台前で撮影した記憶がぼんやりと浮かんできます。

 

 

 

Dsc06415

 すぐ近くに四国八十八カ所巡りの38番札所「金剛福寺」があります。

 

 

Dsc06425

 八十八カ所巡りの寺院は、どこも巡礼、観光客が多いので財政的に豊かなのでしょう、立派なところが多いのですが、このお寺さんの広さと建物等の立派さには驚きでした。

 

 

Dsc06427

 境内には大きな池、高価そうな錦鯉もたくさん泳いでいます。

 

 

 

 

Dsc06443

 今日の予定コースは、足摺岬から宇和島にかけて海岸沿いを走り、途中八十八カ所巡りをすることにしていました。

 

 国道321号線を走り、道の駅大月ふれあいパークで昼食、宿毛に入って向かったのがこの39番札所「延光寺」です。

 

 

Dsc06451

 先ほど、あまりにも豪華で立派な寺院を見たので、ここはごく普通のお寺さんに感じられます。

 

 

 続いて、宇和島方面に向かおうと思ったら、北西方面に黒い雲?どうやら雲行きが怪しいようです。

 

慌ててスマホを取り出し、雨雲レーダーを見ると、予定どおり宇和島方面に向かうとゲリラ豪雨に遭いそうです。

 

 そこで気がつきました。

いつもならば、トップケースに必ず雨具が入っているのに、今日はまさか雨は降るまいと、ヘルメットなどが収納できるよう、小物をすべて降ろしてきていました。ガ~~~~ン!

 

 まだ昼過ぎになったばかりですが、できるだけ雨雲を避けながら早くキャンプ場に戻ることにします。

 

 まずは、雨雲のない東方面へと走ります。次にキャンプ場のある北へと進路を変え、山の中にさしかかった途端、小雨?

 

やっぱり雨に捕まるか?とそのまま走っていたら大粒の雨に変わり、全身びしょ濡れになりそうです。慌ててUターンし、雨のない場所まで戻り、しばらくそこで雨雲の通り過ぎるのを待ちます。

 

 再び雨雲レーダーを見、今なら大丈夫かも?というタイミングで再度山越えにチャレンジ、途中まではよかったのですが、国道441号線に入ってから雨に捕まってしまいました。

 

 四万十川沿いの田舎道、雨宿りできそうな大きな建物もなく、そのままキャンプ場まで雨中を走り続け、無事キャンプ場に到着です。当然、全身びしょ濡れで、すぐにシャワー室に直行、着替えてテント内で一息つきます。

 

 その後も、時折小雨が夜中までぱらつく不安定な天気でした。

 

 雨のおかげで、本日はほぼ半日の活動で終わってしまいました。

 

 連休も終わり、本日のキャンプ場は、外にライダーが1人、そして車中泊夫婦が1組だけでした。

 

 

3_1

 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

|

« 2019年初のロングツーリングは四国!(2日目) | トップページ | 2019四国ツーリング(4日目~最終日) »

その他の地域へのツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年初のロングツーリングは四国!(2日目) | トップページ | 2019四国ツーリング(4日目~最終日) »