« 別府・阿蘇キャンプツーリング(3日目) | トップページ | 新しいヘルメットがやってきた! »

2019年7月25日 (木)

GSRS君をリフレッシュ!

Img_6551

 

 愛車GSR250S君もこの7月で早4年目を迎えました。

 総走行距離は3年間でおよそ34000km、前回前輪タイヤだけを交換してから4000kmを走っています。

後輪タイヤの使用距離は19000km、いやあ、よく持ってくれました。セロー君の頃と比べると約2倍の長持ちです。

スリップサインは出ていないけど、さすがにもう限界、トレッド面に小さな裂け目が出ています。

 ということで、バイク屋さんにGSRS君を持って行き、予定どおり、後輪タイヤと共に、チェーン、前後スプロケット、エアフィルターの交換、ついでに毎年きちんと行っている1年点検をお願いしました。

 

 

Img_6548

 これは、交換前のドリブンスプロケット、まだ、使えそう?純正の鉄製スプロケットの耐久性はさすがです。

今回、最も厳しい状況にあったのはチェーンでした。部分的に固着が認められ限界を感じていました。チェーンの500km毎の清掃、注油など、よく手入れをしているつもりですが・・・。

 

 せっかく、チェーン、前後スプロケットを同時に交換するのだから、前スプロケットを純正の14Tから15Tにしたい!

GSR250やV-STROM250のオーナーさんのブログなどで、高速でのエンジン回転を下げたい等の理由で、15Tへの交換が流行しているようなので、私もと思っていたのですが、よくよく考えてみると、GSRS君に適合する15Tの国内販売ドライブスプロケットはジュラルミン製、鉄製がないので耐久性に問題がある・・・。1万キロ毎に交換というのも面倒だし・・・。ということで今回は見送り、前後とも純正スプロケットでいくことにしました。

 

 

 

 

Img_6545

 これはようやく交換したエアフィルター、3万キロ使った割には予想したほど汚れていない?

前車のセロー君のエアフィルターは、真っ黒だった上に枯れ葉などがたくさんありましたが、さすがにオンロード車は違いますねえ。

GSRS君のエアフィルターは、燃料タンクの下にあるため、ハーフカウル、燃料タンクをすべて外さなければ出てこないので、カウルの脱着工賃が高い!

 

 1年点検の結果、特に大きな問題はないとのこと、次に消耗尾部品を交換するとしたなら、後ろのブレーキパッドとのこと、まあ、次の点検まで頑張って持たせましょう!

 

 これでGSRS君の整備は万全、いつでも北海道ツーリングに出発できるのに、残念ながら今年の夏は10連休がとれそうもない・・・とほほ。

 

 バイク屋さんからの帰り道、明らかに乗り心地がよくなっている!

最近、路面からのショックが大きく感じられていたけど、ひょっとしたら古い後輪タイヤのせいだったのか? 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

 

 

|

« 別府・阿蘇キャンプツーリング(3日目) | トップページ | 新しいヘルメットがやってきた! »

GSR250S」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別府・阿蘇キャンプツーリング(3日目) | トップページ | 新しいヘルメットがやってきた! »