日記・コラム・つぶやき

2019年7月29日 (月)

新しいヘルメットがやってきた!(2)

Img_6578

 

 GT-AIRに取り付けていたMIDLANDのインカムを外し、写真のようにEXCEEDに付けてみました。

 

 

 さて、EXCEEDについてのインプレッションです。

 外観については、低価格の割には作りがしっかりとしており、安っぽい感じはしません。

 ジェットヘルとしては、筐体そのものはやや大きい気がしますが、インナーサンシェードを装備しているので当然というところでしょうか。

 このインナーサンシェードは、かなり下の方まで下がってくれて、視野全体をカバーしてくれます。GT-AIRのサンシェードは上下幅が狭く、下方まではカバーしてくれないので、こちらの方が圧倒的に便利!サンシェードがかなり下方まで下がるので鼻に当たるとのコメントもありましたが、当方、昭和生まれのこてこての日本人顔のおっさん!まったく影響なし!

 

 内側を見ると、インカム取り付けが容易なようにスピーカー取り付けスペースが確保されています。今回はお試しということで、貼り付けではなく、クランプ型ブラケットを使って取り付けることにしましたが、ブラケットが挟みやすいような形状になっています。

 

 さて、ヘルメットを被っての走行です。

 時速70km以上の速度になると、かなり風切り音が大きくなってきますが、シールドの隙間などから風が入りこむ音はありません。高速道路で時速100kmで走行中、インカムで電話をかけてみたところ、相手の声ははっきりと聞き取れ、相手には雑音もなく、クリアに声が届いているとの報告を受けたので、特に問題になる程ではありませんでした。

 風切り音については、やはりフルフェースの方が形状的に有利で一歩譲るものの、夏場のヘルメット装着の快適性についてはジェットタイプのほうが方が圧倒的に有利!下方への視界の広さと口、顎周りの開放感はフルフェースでは絶対に得られないものです。

 ヘルメットのサイズは、これまでと同様にLサイズとしましたが、高速走行で横を向いても、強風で振られるようにこともなく、フィット感に問題はありませんでした。

 

 このヘルメットで気に入った点をまとめると、

1 価格の割には、作りがしっかりとしている。

2 インナーサンシェードが下方まで降りてきて、視野全体をカバーしてくれる。

3 シールドが上下方向に長く、顎までカバーしてくれる。

4 インカムの取り付けがしやすいように工夫されている。

5 ヘルメットの紐が片手で引っ張るだけで外れるように工夫されている。

 

 テスト走行の結果、格別気になる点もなく、価格の割には満足のいくジェットヘルメットが購入できました。

araiやshoeiとの価格差は、耐久性にあるのかもしれませんが、ヘルメットそのものの耐用年数がわずか3~5年ならば、安いヘルメットを耐用年数内に定期的に買い換えた方が安全と言えるかも?

これからしばらくは、GT-AIRの出番がなくなりそうです。

 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

新しいヘルメットがやってきた!

Img_6574

 

 バイクライフにリターンして早9年が経ちました。

 リターン後の初代の相棒はホンダリード110、2代目はヤマハセロー250、そして現在の相棒スズキGSR250Sが3代目となっています。

 この間、 ヘルメットもバイクに合わせて、OGKのヘリオスⅡ(ジェット)、SHOEIのJ-STREAM(ジェット)、そして、2017年からSHOEIのGT-AIR(フルフェース)になっています。

 

 バイクのヘルメット選びで定説となっているのか?よくわかりませんが、

  ● バイクヘルメットの寿命は長くて5年?

  ● ジェットヘルは、顔面の保護がないので、安全性に劣る?

 

 夏場になると、さすがにフルフェースは暑い!

ということで、J-STREAMの出番となるのですが、先日、ついにインナーが朽ちているのを発見!が~~~ん!

このジェットもすでに購入してから7年が経過、耐用年数が過ぎている?

 

 ということで、新たなジェットヘルを物色し、昨日届いたのが写真の「OGKカブトのEXCEED」ARAI、SHOEIへのこだわりはなく、コストパフォーマンスを考慮した結果です。

カラーは、夏らしく白にしようかと思ったけど、結局GT-AIRと同系色にしました。

 

 さっそく、インカムを取り付けてのテスト走行に出かけましたので、結果については後日報告いたします!

 

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

ついに四国八十八カ所巡りを達成したぞ!

Photo_9 

 と言っても、八十八カ所巡りを達成したのはこちら、「歩数計de四国お遍路八十八」でのこと。

このアプリをiphoneにインストール、日常生活での歩行時にスマホを携行すると、単なる歩数の計測だけでなく、歩く目標、歩いた結果が確認できて、何となく楽しい!

 

Img_6467  

 前回は、「東海道五十三次」の歩数計アプリを使い、約半年かけて歩きましたが、今回の四国八十八カ所巡りは1122km、昨年の5月19日に始めて、八十八カ所目の大窪寺に到着したのが本日6月12日、1年と1か月弱を要した計算になります。

 

 よく歩いたなあと一瞬感激しましたが、単純に日割り計算すると、1日当たり3km弱しか歩いていません。トホホ・・・。

 

 それにしても、1年以上もかけて頑張って歩いたのに、その最終画面がこれだけとは・・・。

「最後の寺 大窪寺に到達した!ありがとう!」って何?

しかも、到達後の余った歩数がマイナスになってる・・・?

もうちょっと、「よくがんばったですね!」とか、何かお祝いの画面がほしいなあ。

 

Img_6468

 先日も四国ツーリングで足摺、宿毛、宇和島、松山の寺をお参りしましたが、いつの日か、実際に八十八カ所すべてを巡ってみたいものです。

 

 さて、6月9日から二泊三日で毎度お馴染みの阿蘇キャンプツーリングに行ってきました。

さっそくこの場で報告をと思っていますが、いつになることやら・・・?

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

今日から新年度!令和も頑張るぞ!

Img_5774 

 

 毎度お馴染みの一の坂川両岸の桜です。

 まだかなまだかなと、開花を待ちわびていたのに、3月31日の夕刻に散歩したら、あっという間に8分咲きになっていました。

 

 

Dsc05946

 そして、4月1日、新年度を迎えた朝、もうすぐ満開です。

 正午前についに新元号の発表です。

 

   令和(れいわ)

 

 やはり、最初は何となく違和感がありますねえ。

感じ方は人それぞれでしょうが、1か月先には、すっかり慣れてしまいそうです。

 

 今年も元気で一の坂川沿いの桜を見られたことに感謝です!

 

 


ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

ココログの全面リニューアル?

Photo
 「旅の撮影日記」は、我が家のプロバイダーがniftyであったことから、2008年よりniftyの「ココログ」を使っています。

 先日お知らせがあり、このココログのサービス提供が15年となり、パソコン管理画面などの全面リニューアルを3月19日に行うとのことでした。

 工事期間は半日程度、その間は利用できないとありましたが、予想通り?その工事期間が終わっても数日間不通のまま、記事の投稿もコメントのチェックもできない、情けない状況が続いていました。

 ようやく繋がるようになったので、こうして新しい記事を書いていますが、入力画面が慣れ親しんだものとは違い、使いづらいったらありゃしない!
 まあ、そのうちに慣れるでしょうが・・・。

 それよりも問題は、ココログで与えられている容量はわずか2GB、2008年からの記事でもうすぐ容量がいっぱいとなってしまいます。


 人気のhatenaブログやlivedoorブログに引っ越しするか、それとも我が登山のブログ同様、wordpressで自前のブログを新たに作成するか、しばらく頭を悩ませそうです。

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

IPv6インターネットが快適に!

Imghikarifeature

  IPv6って何?

 先日、インターネットのプロバイダー契約をしている@niftyから次のようなメールが届きました。

「@niftyでは、お客さまにより快適にインターネットをご利用いただくために、IPoE対応のIPv6アドレスによるインターネットサービスへの移行を推奨しており、「@nifty光 with フレッツ」および「@nifty光ライフ with フレッツ」をご契約のお客さまを対象に、@niftyで提供の「v6プラス」(無料)をご案内のうえ適用させていただいております。・・・。」

 何のこと?

という方も多いと思いますが、最近、インターネットを光ケーブルで契約していても、昼や夕方の混み合う時刻は理想速度にはほど遠い、これが本当に光なの?というような低速度になっているのでは?

V6plus_pc

ネットの利用者が増え過ぎて、従来のIPv4方式では利用者が特に多い時間帯では大渋滞が発生し、通信速度が極端に落ちてしまうということらしい・・・。

 そこで、新たな方式が考えられ、各インターネット提供事業者からご案内がなされているようです。

「・・・、お客さまよりご連絡がない場合、ご案内のとおり、弊社にて「v6プラス」及びフレッツ・v6オプションのお申し込みのお手続きを進めさせていただきます。※手続きは2019年3月11日(月)より順次進めさせていただ予定です。・・・・。」

 新方式に変更されても支障が生じる要素もなく、利用料もそのままということなので放置していたところ、本日午前中に新方式に切り替えたとのメールが届きました。

 さっそく、正午過ぎの混み合う時間帯にテストしてみたところ、無線LAN親機からかなり離れた場所でのスマホでは、最近は2Mbps程度しか出ていなかった下り速度が何と30~40Mbps、そして、直結のパソコンでは70~80Mbps、youtubeやgyoなどの動画もメチャクチャ快適!アプリのダウンロードも快速!びっくりです!

 我が家の光は集合住宅のVDSL方式、理想最高速度が100Mbpsなので、この速度は驚異的です。

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

今年の全国絶景ロードランキングは?

201704131345101

 

 

 毎年、この時期にバイク雑誌「BikeJIN」で全国の絶景ロードの人気投票結果が掲載されます。

 先日、書店でチラリと結果を見てみると、

 

Dsc03632

 栄えある第1位は「やまなみハイウェイ」

 

Dsc03620

Dsc03602

そして、第2位は「阿蘇パノラマライン」となっていました。

昨年と1位、2位が入れ替わっていますが、昨年から阿蘇が1,2位を独占しています。

 

Img_4792

さらに、「ミルクロード」「ケニーロード」なども上位に入っており、阿蘇周辺道路の人気の高さがうかがえます。

 

 毎年、何度となく走り回っている阿蘇周辺の絶景ロードが1,2位に選ばれるのは嬉しいかぎりですが、反面、北海道、東北など、東日本の絶景ロードが少ないのがちょっと寂しい・・・。

 

Img_5192

 驚いたのは、我が山口県が誇る「角島大橋」が5位となっていたことです。

年々人気が上昇、順位が上がっており、山口県民としては嬉しい限り!

 

Dsc01484

 続いて一昨年の東北ツーリングで走った「志賀草津道路」が6位、

 

Dsc01362

 そして、「磐梯吾妻スカイライン」が7位、

 

Photo

 「千里浜なぎさドライブウェイ」が8位、

 

Dsc08798

 そして、今年もう一度走ってみたい「瀬戸内しまなみ海道」が9位となっていました。

 

 ベスト10のロードはすべて制覇、ベスト50で見ても、およそ8割以上の絶景ロードを制覇、改めてこの10年間で日本国中を走り回ったことを思い出させてくれます。

それでは、自分が選ぶ日本の絶景ロードベスト10は?

と考えると、


う~~~む。難しい・・・。

 

 

ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

元気で~~~す!半年ぶりのご挨拶!!

2018

 アラ還って書いてあったし~~~、

これだけ長く休んでいるのは、ひょっとしたら病気?それとも~~~?

って思っていた方々!

 長い間ご心配をおかけしましたが、本日、およそ半年ぶりに復活いたしました!

 

 このブログを始めたのは2008年5月、既に10年以上経過していますが、この間、サボり癖でちょくちょく筆が遠のいていたことはあっても、こんなに長期にサボったのは初めてでした。

 別に心身に異常を来したわけでもなく?格別理由はなかったのですが・・・。

しいて言えば、年齢からくる意欲の低下なのか?


 それはともかく、この半年の間、何もしなかったわけではなく、北海道ツーリング、阿蘇キャンプツーリングの後は、


○ 9月30日~10月7日

   東北一周ドライブ家族旅行


○ 10月20~21日

   山口のNC750X乗りさんと大山キャンプツーリング


○ 11月13~15日

   瀬戸内海フェリーで行く大阪食べ歩き家族旅行


○ 12月16~17日

   毎年恒例年末お疲れ様温泉家族旅行(嬉野)


○ 2月3~9日

   沖縄家族旅行(避粉地調査の旅)


など、ブログのネタはたくさんあって・・・。ただ、今更遡って報告するというのもねえ。記憶の方が・・・。


 世の中は、もう1か月足らずでスギ花粉の飛散も終わり、いよいよバイクシーズンの始まりです!


 2019年バイクシーズンの開幕は、例年どおり阿蘇方面へのキャンプツーリングか?それとも、今年は四国方面か?

 これから地図を眺めながら、じっくりと悩むことにいたしましょう!


 もう少ししたら桜の季節、ブログ再開記念に桜の季節が終わるまで画面の模様替えです。


 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月22日 (水)

古いスマホ、Xperia Z3 SOL26 auが生き返った!

K0000698300_2

 

 

 2014年冬のauのフラッグシップモデルであったSONYのXperia Z3、妻の分と合わせ2台を所有していましたが、しばらくすると2台とも液晶パネルがまったく反応しない、いわゆるタッチ切れという現象になり、以後、ずっと引き出しの中で眠っていました。

 このタッチ切れ、Z3に頻繁に起こっていたようで、ネット情報では、ドコモは早々に無料修理に応じていたのに、auは高額な修理代をふっかけ、絶対に無償修理には応じないという状況が続いていたようです。

 ところが、今年になって価格ドットコムの情報を見ると、auでもタッチ切れの修理が無償だったとの情報が多く寄せられるようになり、それならばと、先日、ダメ元でと2台のうち、とりあえず1台を修理に出してみました。

 修理費用が必要であれば、連絡があるとのことでしたが、何事もなく、およそ10日後に無料修理完了で返ってきました。

 修理内容は、LCD一体モジュールの交換のみ、ネットの情報を見ると、USBキャップの交換など、他の修理も抱き合わせで修理費用を求められることが多いようだったので、多少の修理費用は覚悟していたのですが・・・。

 

 気をよくして、残りの一台もすぐに修理に出したところ、今度はさすがに無料とはならず、キャップの交換費用1188円との連絡がありました。

 現在は、auの契約者でもなく、白ロムの修理なので、せめて手数料程度はということかも?

 

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 8日 (水)

輸入バイク・チャリティ試乗会に行ってみました。

Dsc04785

 

 

 N吉先輩から、広島県の女鹿平温泉クヴァーレ吉和で試乗会があるので行かないかとのお誘いがありました。

 開催日は8月5日の日曜日、山口のNC750X乗りさんにも声をかけ、3人で参加することに。

 

 

Img_4710

 午前10時に会場に到着、すでに大勢の人が受付に並んでおり、すぐに試乗開始となりました。

 試乗は、先導車の後ろについて短い周回コースを2周、いつものスズキのライドフェスタと同じような感じです。

 チャリティーということで、500円を払うと3台まで試乗できます。

 

 

Img_4707

 N吉先輩も・・・

 

 

Img_4714

 山口のNC750X乗りさんも、それぞれ希望のバイクを選んで試乗します。

 

 

S_8372095074807

 恥ずかしながら、私も小さなBMWに試乗してみます。

 結局、お二人は、BMW、トライアンフ、KTMの大型車に試乗し、一番好みに合ったのはKTMと意見が一致していました。

 私の感想はと言うと・・・。

 夏にリッターバイクに乗ると、足元が火事になるというのを初めて体感、そして、GSRS君がいかに自分の好みに合っているかを確認できた一日でした。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧