GSR250S

2017年12月21日 (木)

寒い!やっぱり秋吉台にライダーはいなかった・・・。

Img_322333_edited1

 

 

 なんとも寒い日が続きます。

 今年も残すところ、あと10日、GSRS君のバッテリーが気になるところですが、寒さに負けて長い間放置状態。本日、ようやく秋吉台まで充電ミニツーリングへ出かけてきました。

 往復60km程度の距離ですが、本日の最高気温は8度、かなり着込んだつもりでも自宅に到着する頃はすっかり体が冷え込んでいました。

 

 

Img_3218_2

 いつもの位置でGSRS君の撮影です。

 秋吉台スカイラインを往復しましたが、さすがにこの時期は1台のバイクにも出遭いませんでした。さびしい~~~。

 GSRS君は、そろそろオイル交換の時期なのですが、相変わらず絶好調!寒くなっても快適な走りは変わりません。

 年末の家の大掃除もまだ、GSRS君のお手入れもまだ、なかなかエンジンがかかりません。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

秋穂の海までミニツーリング!

Img_3115

 

 

 急に寒くなって、しばらくGSRS君の出番がないことが気になっていました。

 今日は朝からよいお天気、しかも無風で気温も少し上がりそう。

 ということで、午後から近場の秋穂の海までGSRS君を出動させることにしました。

 

 

Img_3120

 御覧のとおり、今年もシルバーのハンドルカバーがお目見え、これはリード君の時から使っているので、今シーズンで8年目か?重宝しています。恰好は二の次です。

 

 

Img_3123

 帰りに、以前よく登っていた大海山登山口となっている千坊川砂防公園に寄ってみました。
お天気が良いので、登山者の車が7,8台停まっていました。山登りの用意をしていないので、残念ながら登山は断念しました。

 わずか100km足らずのミニツーリングでしたが、今日もエンジンは絶好調!快適な走りでした。これでGSRS君のバッテリーもしばらくは大丈夫でしょう。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

広島へ紅葉狩りツーリング!

Lrg_dsc02975

 

 

 めっきり朝晩は冷え込んできて、いよいよ中国・九州地方の紅葉シーズンも終盤か?

ということで、広島方面に紅葉狩り日帰りツーリングに出かけました。

 

 

 

Dsc02906_2

 午前8時前に我が家を出発、目指すは広島の吉和・戸河内方面、ルートはいつものとおり、国道9号線で津和野まで走り、県道226号線、3号線を通って「道の駅かきのき村」に1時間ちょっとで到着、ここでしばしの休憩です。

 六日市を過ぎ、「深谷大橋」へとやってきました。

 この深谷大橋は、山口県と島根県の県境、深いV字型の渓谷にかかる高さ80mの橋で、昔から紅葉の名所として知られています。

 ただ、最近では、ネットでググってみると、自殺の名所となっており、心霊スポットとして有名になっているらしい・・・。

 そのためなのか、写真でお分かりのとおり、欄干のかなり高いところまでネットで覆われていました。

 肝心な紅葉の方は、今一つ、まだ早いのか?それとも今がピークでこんなものなのか?
昔の記憶では、結構きれいだったような気がするのだけれど・・・。

 

 

Dsc02922

 国道434合線で冠高原へと走り、国道186号線に入ると道路の両側の樹木が一気に赤や黄色と鮮やかに色付いてきます。

 吉和に向けて走っていたら、中津谷川沿いの国道488号線の紅葉が素晴らしかったのを思い出し、急遽左折してはいってみました。

 ところが、前車のセロー君で走っていた頃は何でもなかった道でしたが、今回GSRS君で走ってみると、舗装路ながら一車線で細く路面が濡れており、落葉がべたべたと路面に張り付いています。今にもズルリと滑りそうな状況で、しばらくは細心の注意を払って走りましたが、これでは紅葉を楽しむような余裕はありません。途中で引き返します。

 やっぱり、オフ車、オフタイヤの安心感は大きいものがあるなあと、独り言です。

 

 

Dsc02930

 吉和に到着しました。
昔、車でよく訪れていた「もみの木森林公園」に久しぶりに上がってみることにしました。 

 期待したとおり、山道を上がっていくと、道沿いの木々はきれいに色付いており、公園入口の雰囲気は最高!ここで記念撮影です。

 

 

Dsc02941

 こんなにきれいな紅葉なのに、観光客の姿はほとんど見えません。
中高年夫婦が数組、登山姿で歩いていました。

 

 

Dsc02947

 後ろに見えるのは「冠山」、山頂の姿が特徴的で、以前この山に登った時は、きれいなブナ林に感激したことを思い出しました。

 

 

20171107_14_15_43_2

 もみの木森林公園から戸河内方面へ向かう途中、「筒賀の大銀杏」で休憩です。

何度もこの木の側を通っていますが、黄色く色付いているのを見るのは久しぶり、高さ48mの巨木で、県の天然記念物に指定されています。

 下の方の葉は、まだ青色が残っており、見頃はもう少し先のようでした。

 

 

Dsc02956

 戸河内に着くと、いつもの「おふくろ弁当」の店で弁当を調達、平日でもこの店は賑わっています。

 向かったのは深入山の登山口となっている「深入山グリーンシャワー」、手前のいこいの村ひろしまから入って進んでいくと、すばらしい秋の景色が目の前に・・・。

 

 

Lrg_dsc02970

 ここには、グランドゴルフのコースがあり、今日は大会があったのか、大勢の高齢者の方々が閉会式の成績発表で歓声を上げていました。

 なんとも穏やかで気持ちの良い秋の日です。

 

 

Dsc02977

 正面には、深入山が。
標高差もなく、登りやすい山に見えますが、登山道は直登ルートで傾斜がきつい、見た目よりはしんどい山です!

 

 

20171107_19_03_33

 周囲の山々の紅葉を眺めながら、買ってきたおふくろ弁当の「天むす弁当」で昼食です。

見た目の量は少な目ですが、食べてみると結構お腹いっぱいになります。

 

 

Dsc02987

 食後は、国道190号線で益田方面へ、そして途中から津和野に抜け、自宅に戻るルートを進みます。

 途中、「聖湖」の側を通ったら、いつもロープが張られ、進入禁止となっている道が通れそうな気配?

 進んでいくと、聖湖畔沿いの道に出て、ダムへと到着しました。
聖湖には、これまで何度も寄っていますが、湖をこうして見渡せたのは初めてでした。

 

 

Dsc02993

 ダムの放水側はこんな風景、きれいに紅葉していました。

 

 

 日中は穏やかな日和で気持ちよく走ることができ、自宅に到着したのは午後3時半、総走行距離はおよそ300km、平均燃費は田舎道ばかりだったのに意外に悪くて34.1km/Lでした。

 やはり、気温が下がると燃費が悪くなってしまうようです。

 

 梅雨のような雨天続きの後は好天続き、予報によると、しばらくはまとまった雨がないようで行楽日和が続きそうですが、バイクツーリングには厳しい寒さがやってきます。

 寒さに負けてはいけませんが、やはり年寄りは無理をしないほうがいいかも・・・?

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

潮岬キャンプ場より



予定通りやってきました!

今朝6時に泉大津港に着いて、7時半には高野山に到着、龍神スカイラインを走って午後2時前に潮岬キャンプ場に着きました。
設営を済ませ、橋杭岩などの観光、入浴、買い出しを済ませてキャンプ場に戻ると、バイクが十数台に増えていました。

明日はどうするかな?

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

明日から南紀キャンプツーリング!

Dsc_3571

 秋のツーリングのタイミングを計っていましたが、ようやく明日から南紀に出発です!

 写真は、2011年に妻と車で南紀を回った時に撮影した「朝日の橋杭岩」、当時の写真を見て、いろいろと思い出しています。

 今回は、一人でバイクツーリング、明日28日午後に新門司港に向け出発、大阪泉大津港行きの阪急フェリーに乗船します。

 翌朝は、まず高野山に向かい、龍神スカイラインを走って白浜へ、そして、泊まりは潮岬キャンプ場、ここまでは決めているのですが・・・。

 次の日は、志摩方面まで走って多島美を満喫するか、それとも大台ケ原を歩くか、さらに、帰りもフェリー利用か、それとも山陰路を自走するか、それは天候と気分次第?

  ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

3匹のおっさんライダーが行く!

Snapshot27

 

 

 今年の西日本の夏は酷暑、9月も一週間を過ぎ、ようやく朝晩は涼しくなってきました。

 公私共に8月末から多忙でしたが、ようやく一息ついたので、ここらで日帰りツーリングにでも行きたいなと考えていたところ、N吉先輩、山口のNC750Xライダーさんとご一緒できることになりました。

 

 

Dsc02374_edited1

 9月8日、NC750Xライダーさんと私は山口市内で午前8時に集合、県東部に居住するN吉先輩との合流点、冠高原へと向かいます。

 約束の午前10時の10分前に到着、N吉先輩も同時刻に到着です。

 DRZ400、NC750X、そして我が愛車のGSRS君の3台、3匹のおっさんライダーの日帰りツーリングの始まりです。

 

 

Dsc023791

 本日の目的地は、広島県北広島町にある「豊平どんぐり村」です。

広島県は、N吉先輩の庭のようなもの、先輩に先頭を走らせるとナビ要らず。

ただし、少々マニアックな道を通るのが玉に瑕です。未舗装路は決して通らないようにと、事前に厳しく伝えております。

 最初に寄ったのは、「井仁(いに)の棚田」です。

 

 

Dsc02375

Dsc023771

 日本の棚田百選となっており、棚田の枚数は324枚、案内板や見物スペースが整備されていました。

 

 

20170909_8_49_14

 豊平どんぐり村に到着です。

時刻は午前11時を過ぎているので、ここの名物である蕎麦屋さんで昼食です。

 

 

20170909_8_48_09

 これは、そばとお結びの定食、右上の豆腐を1つ食べてしまった後の写真です。

おいしくいただきました。

 次の目的地は、以前、NC750Xライダーさんが行ってみたいと希望していた「オートバイ神社」に決定、少々わかりづらい場所にありますが、近場にあるのでここを目指します!

 

 

Dsc02387_2

 少々迷いながらも、無事「オートバイ神社」に到着です。

 N吉先輩、NC750Xライダーさんはここは初めて、私は、およそ1年前、愛車GSRS君で無事故無違反を祈願しに来ているのですが・・・。何ともわかりにくい!

 1年前の絵馬を探してみたら、まだ私のものがありました。

 

 


Dsc02388

 3人、それぞれの思いで祈願を済ませ、愛車と共に記念撮影を行いました。

 

 

20170909_8_50_20_3

 加計まで戻ってきました。

 加計と言えば、毎度お馴染みの「鯛焼き屋よしお」です。

 今回も、3人がそれぞれお土産とおやつ用の1枚を購入します。

 

 

20170909_8_39_23

 涼しい所で鯛焼きを食べようとN吉先輩に連れてこられたのは「深山峡」、渓流の傍、日陰に腰を下ろして熱々の鯛焼きを頬張ります。

 あれっ?

 よしおの鯛焼きが人気なのは、粉の味のよさもあるけれど、やっぱり中のアンコがいっぱい詰まっているところ!

 それなのに、今日のはアンコが少ない。

 

 

Photo

 ちなみに、お土産で買った帰った鯛焼きもみんなこんな感じ・・・。

 作った職人さんが違うだけなのか?それとも最近はこんなになったのか?

 そう言えば、昔はひっきりなしに車がやってきて行列が出来ていたのに、今日は誰一人お客さんがいなかった・・・。

 この鯛焼きじゃ、これまでのお客さんが離れていくかも・・・?

 少々心配な「鯛焼き屋よしお」でした。

 

 

 ここから山口市内までは3時間かかるので、午後2時過ぎに自宅に向け出発です。

N吉先輩とは戸河内でお別れ、先輩、このまま林道を走らずに帰るわけがありません。

 午後5時過ぎに無事山口市内に到着、N吉先輩も無事帰宅したとの連絡がありました。やっぱり林道を2本走って帰ったそうです。

 今回のツーリング、山口組は総走行距離がおよそ370km、燃費は、

  GSR250Sが36.0km/L

  NC750Xが37.0km/L,

  DRZ400が30.0km/L

でした。

 お疲れ様でした!

 

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

GSRS君の初めてのタイヤ交換

Photo

 

 

 愛車GSRS君が我が家にやってきたのは昨年の7月15日、あれから九州一周や妻との小豆島タンデムツーリング、今年は北陸、東北、信州ツーリングと大活躍し、気が付くと走行距離は15000kmとなっていました。

 御覧のとおり、後輪のセンターはツルツル、前輪はまだ3分山程度でしたが、前後一緒に交換することにしました。

 セロー君の時もそうでしたが、我が家のバイクは、キャンプ用品など重い荷物を積載して長距離を走る割合が7割を超えているため、どうしても後輪の減りが早くなるようです。

 

 

Photo_2

 そして、新しくなったのがこのタイヤ、純正タイヤはIRCのRX-01でしたが、今回はそのRX-01の改良版であるRX-02です。

 メーカーのPRでは、01に比べてウェット性能が10%、リアタイヤの耐摩耗性能が20%アップしたとのこと、ということは、今度は18000km位は頑張ってくれるのでしょうか?

 

 

Dsc02178

 8月12日土曜日に新タイヤの皮むきを目的に日帰りツーリングに出かけました。

暑いので早朝7時半出発、今回も山口のNC750X乗りさんと一緒に走ります。

 タイヤが新しくなって感じるのは乗り心地、交換前は、新車時に比べて不整路、段差などでのショックが強めになっていたのが、新車時のソフトな乗り心地に戻りました。

 

 

Dsc02182

 とにかく涼しい場所を目指すということで、鹿野の長野山にやってきました。

標高が1015mあるので、ジャケットをぬいでシャツ1枚になると涼しいを通り越して寒い?

 

 

Dsc02186

 鹿野の漢陽寺に立ち寄り、熊毛方面に南下します。

 お盆の土曜日でしたが、山道ばかりの走行で道路は空いています。

新タイヤということもあり、いつもに比べてスローペースで走ります。この調子だとかなりの燃費が期待できそうです。

 

 

Dsc02190

 熊毛IC付近を走っていたら、伊藤公記念公園への案内表示が目に入りました。

NC750Xライダーさんに聞くと、そこには行ったことがないとのことだったので、急きょ寄ることにしました。

 

 

Dsc02197

 伊藤博文の生家は、1年ごとに屋根が吹き替えられている最中であることを、清掃中のおばちゃんに教えてもらいました。

 

 

 帰りに周南市内のホンダドリーム周南に立ち寄り、将来のポストGSRS君を検討しました。

 やはり、わが生涯最後のバイクとなるのは、クロスカブでしょうか?

 無事山口市内に到着、本日の総走行距離は約200kmでした。

 2台一緒にGSで給油したところ、我がGSRS君の燃費は37.7km/L、NC750Xは37.6km/L、ほとんど同じでした。

 それにしても、NC750Xの燃費性能はすごい!毎回驚かされます。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

スズキ ファンRIDEフェスタ2017に行ってみました。

Dsc01899_2

 

 

 スズキが毎年全国各地で開催している

 

 

 

 

  今年も近くでは広島の「めがひら温泉クヴァーレ吉和」で開催されました。

 

 

 

Dsc01896

 昨年も同じ会場で開催されていたのですが、都合により参加できず。

 今年こそはと7月2日の午前7時に山口市を出発、今回は山口のNC750X乗りさんも参加、下道をトコトコと吉和まで一緒に走ります。

 会場では、N吉先輩と待ち合わせです。

 日曜日の早朝ということもあり、快適走行で午前9時には会場に到着、駐車場にはまだ十数台のバイクしかありませんでした。ところが、帰る頃にはこの写真のとおり、かなりのライダーさん達がスズキのバイクの試乗を目当てに集まっていました。

 

 

Dsc018981

Img_2472

 受付を済ませ、お目当てのバイクの列に並びます。
試乗開始まで時間があるので、参加者達は、ずらりと並ぶ試乗車に近寄り、跨ってみたりと興味津々です。

 

 

Img_2474

 私が最初に試乗したのは、スクーターのバーグマン200、午前9時45分から1回目の試乗が始まりました。

 

 

Dsc01901

Snapshot23

 試乗コースは駐車場横に設定された短い周回コース、先導車の後を金魚の糞みたいに?3周します。試乗というには物足りないコース設定ですが、まあ、これだけの人達が並んでいるし、しかも一人3台まで試乗できるのでしょうがないかも・・・。

 さて、バーグマン試乗の一番乗りとなった私、久しぶりにタイヤ径の小さなスクーターに腰かけてスタートすると、その直進安定性のなさにびっくり!

 少し走り始めて昔の感覚を取り戻しましたが、17インチ以上のタイヤのバイクと比べると、走行安定性に対する不安は否めません。我が人生最後のバイクとして、スクーターも一つの候補と考えていましたが、やはりパス?カブに決定かも・・・。

 

Img_2479

 次に試乗したのはGSX250R、愛車GSRシリーズの後継車です。
エンジンは同じでも、車体は軽量化がなされており、実際に走り始めてみると、愛車GSRS君と比べると、ヒラリヒラリと軽いこと!

 いつも殿様乗りをしているため、そのやや前傾のポジションにひどく違和感を感じてしまいました。他のスポーツ車と比べると穏やかな角度なのですが。

 もう1台試乗できたのですが、その頃にはライダーさん達が増え、試乗テントには長蛇の列ができたので諦め、2台の試乗で終わりにしました。

 

 

Snapshot22_2

 N吉先輩も!

Dsc01904_2_2

 そして、山口のNC750X乗りさんも楽しんでいました。

 

 

Img_2484

Img_2463

 今回のイベント参加の目的は試乗の他にもう一つ。

 ひょっとしたら展示車があるのではとの希望どおり、ありました!

 Vストローム250です!

 いよいよ7月6日に発売が決定し、スズキのホームページにも詳細がアップされています。

 実物を見ての第一印象は、私のニーズにピッタリのバイク!

1年前に発売されていたならば、GSRS君ではなく、このバイクで東北に行っていたのに・・・・。

 残念ながら、展示車にはトップケース、サイドケースの3点セットが取り付けてありませんでした。

 この3点セット、取付用部品等を含めるとおよそ9万円前後のようですが、ネット情報によると、キャンペーン期間中は3割引きで税込み65,016円とか、なかなか魅力的なお値段です。

 

 今回は間に合わなかったけど、RIDEフェスタ2017は、今後大阪や東京などで開催されるので、その時はこのバイクが試乗できるのかな?

 

 

Img_2486_2

 朝の出発時点から午後の天候が気になっており、雨雲ズームレーダ―を見ると、夕刻前には山口市内に雷雲が到着すると・・・。

 ということで、正午前には会場を引き上げ、近くの可愛い喫茶店で昼食です。

 オッサン3名には似つかわしくない雰囲気ですが、ここはN吉先輩の馴染みのお店とか・・・。

 しばらくバイク談義に花を咲かせ、私とNC750X乗りさんは山口市内へ、N吉先輩は大人しく帰るわけもなく、一人山の中へと消えていきました。はたして、何時頃まで吉和周辺の林道を走り回わったのか?

 お疲れ様でした。

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

NC750X乗りさんと角島までひとっ走り!

E4991ae90d4349f0a86e5f08a10d75c0_ed

 

 

 「山口のNC750X乗りさん」からお誘いがあり、日帰りツーリングに出発です!

 行先は角島でもと思っていましたが、午前9時にいつもの場所に集合して相談した結果、今日は関門海峡を渡って平尾台辺りまで行ってみようかということに。

 ところが、インカムのペアリングがうまくいかず、結局同期できないまま出発、出発時間が遅れ、しかも国道2号線は遅いトラック軍団に阻まれてノロノロ運転、山陽小野田市のGSにて再検討の結果、毎度お馴染みではありますが角島に向かうことにしました。

 

 

Img_2272

 まずは、小月バイパスを降りて、本州最西端の毘沙ノ鼻に向かいます。

 最短ルートをgooglemapのナビに従って走りますが、これがまたとんでもないルートを選択してくれて・・・。

 先日の東北ツーリングで懲りたはずなのに、またまたgooglemapナビにやられてしまいました。

 

 

 

448e6b32f42f4aafa56314095ca97863

 山道、田んぼの中の道を右左と走らされ、しかも川棚から南下させられてようやく目的地に到着です。

 ここは二度目ですが、NC750Xさんは初めてとのこと、ライダーは、どういうわけか端に行きたがる?

 

 

Img_2279_edited1

 そして、目的の角島に到着です。

 今回は、定番の撮影ポイントはパス、真っ先にお気に入りの風の公園へとやってきました。

 ここは私のお気に入りの場所ですが、角島まで来ても寄らずに帰る人、また、ここを知らない人が多い、NC750Xさんも初めてとのことでした。

 コンビニで昼食を調達していたので、GSRS君達をここに停め、この先の東屋まで海を見ながら歩いて昼食、さわやかな風を浴びながらしばらく休憩です。

 

 

 今回のルートは上の地図のとおり、総走行距離は200kmを越えていました。

 NC750Xさん、お疲れ様でした!

 

 

 ポチッとクリックをお願いします!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

にほんブログ村

続きを読む "NC750X乗りさんと角島までひとっ走り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

今日の移動は、白馬から福知山まで!




今朝の白馬の雪山です!

さて、目的の地は、全て快晴の下で走ることができたので、あとは無事に帰るのみ!

出発時は、帰りはフェリー利用を考えていましたが、GSRS君での石川県までの700キロ走行がさほど疲れなかったので、帰りも山口まで自走に決定!

されど、白馬から山口まではおよそ1000キロ、それを一気に走るのは無謀なので、今日は福知山で泊まっています。

明日は、山口まで山陰路をトコトコ走ります!






 ポチッとクリックをお願いします!



     ↓


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧